ホンダ Hondaは単独でも生き残れる。などとホンダ Honda信者がよく言っていました
ホンダは単独でも生き残れる。などとホンダ信者がよく言っていましたが。
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なぜホンダは日産・三菱を統合することになったのですか。
ホンダは孤立無援の孤高のクルマメーカーという定義はどうなったのですか。
よく分からないのですが。
ホンダは資金力でも技術力でも人員力でも単独でやって生きるなどとホンダ信者がドヤ顔で語っていましたが。
なぜホンダは実質的に日産と三菱を傘下に収める気になったのですか。
と質問したら。
ホンダは困っている人を見たら助けずにはいられないから。
という回答がありそうですが。
今まで困っている人がいても助けてこなかったのになぜですか。
という質問だと思いますけど。
それはそれとして。
25年前くらいから自動車業界再編成などと言われながらホンダだけは孤立無援でしたが。
なぜ今さらホンダは日産と三菱を傘下に収める気になったのですか。
余談ですが。
ホンダは日産・三菱という沈みかけの船に乗り込むようなものなのでは。
日産に頼まれた 私もホンダの意志というより国家の要請と思います。USスチールを日本製鉄が買収しようとしたら阻止されるのと同じようなことでは? 海外企業による日産買収の動きがあり、技術の海外流出を阻止するべく、経済産業省がホンダにお願いしたとの事です 充電池式や電気自動車に舵を切るのが3社とも早すぎたのでは?
純電池式って、テスラ一強というか、テスラだけで、テスラだから買うみたいな。テスラ熱があると思うんですが、実際、他社が真似しようとしても、結局、充電時間の遅さって、充電池自動車のボトルネックで、それがある以上、売り止まりしそうに思うんですが。
物理的に、長距離を高速で自由に自分のタイミングで移動するという車の本質に迫ると、どうしても、ハイブリッドが、理想形に思えます。
ホンダ式、ハイブリッドを3社共有使用できれば良いなと思います。
ホンダって、全車種電池化宣言した前後で、希望退職者を募ってませんでしたっけ。
https://net.keizaikai.co.jp/61140
実際、希望退職で、エンジン車関連の人材ってどれだけ流出したんでしょうか?前後して、F1が、バイオ燃料の割合を増やすという動きも出たし、エンジン以外に、シャーシやギアボックスとか、充電池車とは大きく設計上異なる車ですから。エンジンやエネルギー関連の技術者だけで作れるものなんでしょうか?
https://bestcarweb.jp/news/motorsport/495191
https://jp.motorsport.com/f1/news/honda-hrc-f1-to-2026-intervie-with-watanaba-principal-CNF/10491640/ 大量の雇用を失うくらいならと、行政が圧力をかけたからです。 ホンダはここ20年程、業務提携先を探し続けてきて上手く行かなかっただけです。
特にGMとは上手く行くかと思いましたが、やはりダメでした。
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