電磁パーキング、アクセルオンで解除する、しないどちらが良いですか。 -
電磁パーキング、アクセルオンで解除する、しないどちらが良いですか。 機構的にはどちらでも大差ないと思います。(それが電気的装置の良いところ)ただ、パーキングブレーキかけたまま・アクセルオンで解除されるのは「安全措置として解除される」わけです。
それが習慣化してしまうと、たまたま別の車に乗った時など自動で解除されない場合に「解除しないまま走行する」ことになりかねません。
そういう変な・本来はNG行為の「クセ」はつけないほうが良いですよ。
手でスイッチを操作してのパーキングブレーキ解除の習慣をつけておいた方が良いですね。 オートホールドの話なら、ブレーキを踏んでもアクセルを踏んでも解除するんじゃなかったかな。
路上ではオートホールド有効の方が使い易いが、駐車作業時は無い方が良いので解除です。
ワンタッチで切り替えられるので問題は無い。 私の車は電子パーキングですが
かけるのも、解除するのも手動でします。
アクセルオンで解除されますが、ガクッとなるので手動で解除してから発進しています。 電磁パーキングの解除、アクセルオンで解除するのか、しないのかは、車種によって異なります。
1.アクセルオンで解除される車種
①アクセルを踏むと、電磁パーキングが自動的に解除されます。
②車が動き出すと同時に解除されるため、スムーズな発進が可能です。
③アクセルを踏むことで、ブレーキからアクセルへの切り替えがスムーズに行えます。
2.アクセルオンで解除されない車種
①電磁パーキングの解除は、専用のボタンやレバーで行う必要があります。
②当然アクセルを踏んでも、電磁パーキングは解除されません。
③発進前に、必ず電磁パーキングを解除する必要があります。
2. どちらが良いか?
どちらが良いかは、個人の好みです。
①アクセルオンで解除される車種は、スムーズな発進が可能です。
②アクセルオンで解除されない車種は、
誤ってアクセルを踏んでも電磁パーキングが解除されない為、安全です。
ページ:
[1]