メガネレンチとトルクレンチではどっちの方が固いボルトを外すのに向いています
メガネレンチとトルクレンチではどっちの方が固いボルトを外すのに向いていますか?補足トルクレンチじゃなくてラチェットレンチです。すみません。
ラチェット部が壊れちゃう恐れがあるんですね… 車屋です。
整備とかやってます。
トルクレンチは締め付けの測定器具ですので、硬く締まったボルトを緩める為に使う物では無いです。
この場合メガネレンチでしょうけど、
私なら1/2サイズのソケットと50㎝くらいの長さのスピンナーハンドルが一番チカラ掛かりますね。
これでダメな時は鉄パイプで延長したり。 メガネ、ラチェットともに同じ長さだったらメガネかなぁ。
ラチェットは壊れる可能性があるのと、ソケットの高さ分
ボルト・ナットの頭から”滑りやすくなる”からね。
メガネも角度(オフセット)の大きいやつは力を掛けるのは不向きです。
ストレートタイプでないと大きなを掛けにくいです。 私は 力がダイレクトに伝わり、感触もわかるので、メガネレンチです。
ボックスレンチも良いですが、組スパナやラチェットは回しにくい部位以外は余り使わない様にしています。 一般手に考えればメガネレンチですね!
ソケットレンチは回すのに特化した工具でしっかりと絞まった物をはずすのにはギアの耐久性がもつかどうかになります。 あったら便利、電動インパクト一択。 本締めOKなラチェットもありますが、普通は本締めにラチェットは使わないのが暗黙の了解になってますね。
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