世界のクルマが巨大化してないでしょうか?世界経済は絶対バブル
世界のクルマが巨大化してないでしょうか?世界経済は絶対バブルじゃーないでしょうか?まあ1950年代には鉄とガソリンが有り余るアメリカでは、
ダンプカーのようなアメ車が作られていましたがーー、
欧州や米国や中国では、
現在の世界の主流のSUVやそしてセダン、EVもサイズがかなりサイズが大きくなっている?
日本には軽自動車が有る、
世界のSDGSを考えれば、
軽自動車サイズが妥当なサイズじゃーないでしょうか?
いかがでしょうか!?補足ーー全く同感です。
年々車のサイズが大きくなって、性能以上の値段がついている。
もう無理していい車買うのがばからしくなり、軽に替えました。
ガソリン代も上がるし。
ーー世界経済は大きく成長
欧米の人々は経済活動も積極的、
アウトバーンを利用して盛んに移動
ーーイギリスが軽規格の車買ってくれるみたいですよ。
丁度右ハンドル!?
ーー世界中巨大化
原因は、衝突安全性の確保
日本では道路事情
欧米は平地が広い。
ーー世界各国経済ボロボロで与党負けまくってる
ーー30年越しの世界バブルがやっと崩壊?
ーー国内市場は縮小
海外販売主眼で海外基準のモデルが多くなり
空間だけでなく衝突安全性もクリアしなければならない
>軽自動車サイズが妥当なサイズ
今のユーザーの大半がそう
今の軽はリアシートを含めてセダンより広いですし
子供の頃から
ほとんどの人は軽で間に合うだろうと思ってましたよ
ーー日本の一般道や農道、林道では軽自動車最強ですね。
しかしアメリカの安全基準は絶対にクリアしない
ーー欧米では車は大きくて広くて安全で速い!
日本は経済格差が大きい、軽自動車に乗る人が多い 全く同感です。
年々車のサイズが大きくなって、性能以上の値段がついている。
もう無理していい車買うのがばからしくなり、軽に替えました。
ガソリン代も上がるし。 日本の一般道や農道、林道では軽自動車最強ですね。
しかしアメリカの安全基準は絶対にクリアしないのですね。
日本の安全基準JCAPは甘いのですが、軽自動車は特に特別な基準を作って大甘なんですよ。
後方から同一質量で30kmで衝突させて頚部損傷は前席でしか測っていない。
アメリカでは1.8トンを後方から約80kmで衝突させて燃料タンクから燃料漏れさせないこと
こんなの物理的にクリア出来ない。
だからクルマは大きくなるのです。
これはスズキ会長も言及しています。
日本で走っているクルマの3割が軽自動車と言われています。
7割の確率で衝突時は自分より重いクルマに衝突することになります。
同一質量でしか衝突安全基準を測っていない軽自動車が走る棺桶と言われるのはこのあたりです。
物理には抗えません。
高速道路を飛ばしている軽自動車を見る度に命を安売りしているように見えてなりません。 小さくても今の軽自動車みたいに660ccで1トン近いと微妙だと思います。
本来3気筒エンジンだと1500cc位のコンパクトカーが妥当だと思います。
世界経済バブル?
いやそれは無いです。
アメリカなんて過去最高の債務約5300兆円の借金があります。
日本は約1300兆円
イギリス59兆円
ドイツ200兆円
中国7000兆円
シンガポールは債務超過が無く経済が安定しています。
車は大きくて広くて安全で速い!
おおきな車の方が1台辺りの利益率が高いので大きく豪華に高スペックな車が金持ちに売れてます。
日本は金持ちと貧乏人の経済格差が大きいので、軽自動車に乗る人が多いです。 国内市場は高齢化で縮小傾向なので海外基準のモデルが多くなりました
そして海外基準に合わせるには空間だけでなく衝突安全性もクリアしなければならないです。どちらも悪い事ではない
とはいえ海外のクルマが全て大きいわけではありません
幅は5ナンバー枠を越えていても軽量コンパクトなクルマもあります
>軽自動車サイズが妥当なサイズ
今のセダンユーザーの大半がそうですね。
人も荷物も大してのせる意志が無いのだから軽で間に合います
今の軽はリアシートを含めてセダンより広いですし
私は定年が見えてくるような年齢ですが、子供の頃から
ほとんどの人は軽で間に合うだろうと思ってましたよ
でも軽は国内基準でありすぎて衝突安全性で不安がある
コンパクトカーが妥当でしょう
セダン以外のモデルタイプを選ぶ人はコンパクトカーでは間に合いません しない 世界中巨大化してますよ。
原因は、衝突安全性の確保のため。
物理的空間が必要だから巨大化するけど、道路事情が巨大化を許容できるかで印象が大きく違う。
ページ:
[1]