ホイールナットの座面形状について各自動車メーカー毎の純正形状があります
ホイールナットの座面形状について各自動車メーカー毎の純正形状がありますが、各メーカーが汎用性の高い60°テーパー形状でなく形状に拘る何か優れた点があるのでしょうか?有識者からの回答をお待ちしてます。 テーパーは締め込む時に中心に向かって進むのでズレにくい。
平座のメリットは「面」でホイールと接触するためホイールをしっかりとハブに固定することができます。 それぞれのメーカーの考え方じゃないですかね?
単純に昔からの慣習かも知れないし…
例えば日産車は長年60度テーパーナットだったのをトヨタみたいな平座ナットに変更しました。
トヨタは一部車種においてナット止めから欧州車みたいなボルト止めに変更しています。
外国メーカーとの提携関係その他の要因によるのでしょうか?
個人的には60度テーパーナットが汎用性高く優れていると思ってますが、時代の趨勢で変わっていくのかも知れません。 各自動車メーカーが独自のホイールナット座面形状を採用する理由としては、以下のようなことが考えられます。
・メーカー独自の設計思想や基準に基づいて、ホイールとハブの接合強度や耐久性を最適化するため
・ホイールとハブの隙間を最小化し、振動や異音の発生を抑えるため
・メーカー独自のデザインコンセプトに合わせた形状とするため
・純正部品の差別化や、他社製品の流用を防ぐため
一方で、60°テーパー形状は汎用性が高く、メーカー間の互換性を持たせやすいというメリットがあります。しかし、メーカー側としては上記のような理由から、独自の形状を採用することで、より高い品質や性能を実現しようとしているものと考えられます。
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