DIYをしている人に聞きたいです車はバッテリーを交換する時にアース線を外してか
DIYをしている人に聞きたいです車はバッテリーを交換する時にアース線を外してからプラスを外しますが、家電は先にコンセントを抜いてからアース線をネジから外すのはどうしてですか?
車のDIYはやっていても工事業者の人は知ってると思うので黙っておいて下さい 車のバッテリーに繋がっているアース線は回路を構成していますが、エアコンなどの家電は回路ではなく漏電のとき漏電遮断器を働かせる役目で目的や役割が全く異なります。
家電でアースを後に外すのは、内部のコンデンサーなどに蓄電されていた場合の感電防止や、仮に漏電していても漏電遮断器がない場合、遮断されずアースを外した時点で感電していまうからアースを外すのは後が基本です。 車のバッテリは直流で、家のコンセントは交流だから。
電気の種類が違うので、取扱も違う。 バッテリーは家電のコンセントに相当するのがプラスとマイナスの線なので同時には外せないのでマイナスから外します。プラスから外してもだめではありませんが大半の車がマイナスから外すほうが作業性と安全性が高いだけです。フランス車だけはプラスから外すようになってます。家電のアース線は漏電した時に感電しないようにあるだけなのでバッテリーのマイナスとは全く仕組みが違います。アースが無くても家電は普通に作動します。
ページ:
[1]