ヤリス YARiSXグレード6MTとカローラアクシオXグレード5MTだとどちら
ヤリスYARiSXグレード6MTとカローラCOROLLAアクシオXグレード5MTだとどちらの方がいい車ですか?ヤリスYARiSは最新のプラットフォームで、しかも6速まであるので良さそうな気がします。ただ、後席は狭いので家族向けではないような気もしています。
対するカローラCOROLLAアクシオは(カローラCOROLLA)の名前がついているので古くてもCセグメントの威厳がある気がします。
どちらも良いところと悪いところがありそうですが、走りの良さや乗り心地を見たときにどちらにしたほうが良さそうですか? カローラアクシオとカローラフィールダーはBセグメントです。
ヤリスと比べるとプラットフォームが古く、エンジンも旧型の物が乗っています(4気筒です)
商用での需要が多いので販売が継続されています。
対してヤリスはTNGAプラットフォームに1.5Lの3気筒(ダイナミックフォースエンジン)を搭載しています。
しかも4WDのリアサスがこのクラスでは珍しく、ダブルウィッシュボーンになっています。(4WDにMTの設定はありません)
走行性能をそれなりに意識して開発されただけあって、ちょっとやりすぎな点もあるよく出来た車です。
運転した事がありますが、普段使いに「これいるの?」と言ってしまうような走行性能を持っていると思います。
但し、主に2人までの乗車を想定している様なのでファミリーカーには向いていない気がします。 カローラアクシオはMCプラットフォームからヴィッツ系のBプラットフォームになってるので車格的にはヤリスと変わらないです。
先々代カローラまで巨大化し続けて売れなくなったから少し小さくなった
ヤリスの方が新世代プラットフォームですから良いのでしょう。
軽量化しつつ剛性は上がっているから走りはキビキビしていて良い
ガソリンエンジン単体の燃費も良くなってるのにパワー感も上がっている
回さなければリッター20㎞を余裕で越えて、回せばそこそこ良い加速もする。
カローラのエンジンはちょっと非力で燃費も劣る
現行プラットフォームも使い勝手は悪化している部分もある
最小回転半径などはヤリスは4.8mとヴィッツが4.5mだったのに若干悪化してしまっている
カローラが4.9mなのでまだ良いですけど・・
運転席からの視界もデザインに振りすぎなのかヤリスは何となく悪い
リアシート使うならカローラでしょう。
国産5ナンバーセダンがこれぐらいしかないから希少性もあるかも・・
買う前にレンタカー等借りて実際長く乗ってみてどっちが良いか確認を・・
カローラアクシオは受注生産でオーダー溜まってから作ってるみたいなので納期が長いですけどね 家族が文句を言わないならヤリスで良いです。運転経験はありますが、特にMTなら歴然とした出来の差を感じるはずです。ハンドリングやシフトノブ辺りの操作性も含めて。 アクシオの中身はヤリスの先代になるヴィッツです。
確かに後席と荷室はアクシオのほうが広いのですが、それだけであとはヤリスのほうが優れています。
ページ:
[1]