道路に張り出し気味の電柱の手前で止まって対向車にお先にどうぞと譲る人か、電柱無
道路に張り出し気味の電柱の手前で止まって対向車にお先にどうぞと譲る人か、電柱無視して通過した後に止まらずに徐行で離合する人かどっちが運転上手ですか? 徐行しているので難しく考えることはありません基本的に障害物がある方が止まらなくてはなりませんから、上手い下手という判断以前の問題です
また、徐行して離合すような状況は対向車も進行が遅く離合にかかる時間が伸び自身の進行が遅くなりますよ
さらに言えば衝突のリスクが格段に上がり、事故の際は過失が多くなるので立派な加害者です
これなら譲った方が結果的に速いと思いますが、こんな事すら判断つかないのだから下手なのだと言い切れます 状況次第ですよ。
手前で止まるもよし、もっと適切なら速度調節してタイミングずらす。
対向が近接する前にサッサと電柱避けてその先のポケットにサッと入るもよし。
その判断が遅かったり不適切だったり強引だったりするのが下手くそなわけです。
ただ停まるのもダメ。
「そこでその状態で止まられても邪魔で迷惑なんだが」
は割と多い。
で、そんな奴に限って「お礼」を期待している(笑) 細い道などでのすれ違いは「止まった者勝ち」です。もし事故になった場合に過失0なので…
道を譲る心が広い人を演じつつ、相手にリスクを押し付けます(^o^ゞ
同じく、交差点や急カーブなどで他の車とすれ違うときには、さりげなく減速して交差点や急なカーブの中でのすれ違いを避ければ事故のリスクをかなり減らせます。 前者です。
障害物や路駐等があれば、止まることです。 対向車の大きさや歩行者・自転車の存在も関係するので、状況に合わせて立ちまわれる人は運転が上手ですね。どっちかしかできないなら上手とは言えないかな。 普通にすれ違えるのならわざわざ止まる必要は無いかなとは思います
ページ:
[1]