四輪も二輪も保有していてエンジンのコンディションにとりわけ気配り
四輪も二輪も保有していてエンジンのコンディションにとりわけ気配りをしている方のみにおたずねします。二輪車用の高級オイルを四輪のエンジンに使用することは望ましいですか。それとも少し安くても四輪車用のエンジンオイルのほうが望ましいですか。
普及品ではなく高級な二輪車用のエンジンオイルという場合です。 望ましくはないですね。
バイク用のオイルにはクラッチ板が滑るを防止するための摩擦調整剤というものが入っています。その添加剤のせいで車用のオイルよりはエンジンにダメージが入ることが予想できます。
この添加剤はスクーター用のオイルには入っていないのでスクーター用オイルを車に使うのはありですね。
逆に、車用のオイルやスクーター用のオイルを湿式クラッチを装備するバイクに使うことは推奨されていません。それは摩擦調整剤が入っていないためであり、クラッチ滑りを誘発する一つの要因となりえるからです。実際に車用オイルを入れている人が言うには、特に問題ないよとは言いますが・・・ 一般論で回答します。何のために2輪用、4輪用と分類されているかを理解したら使わないほうが良いでしょう、入れたからってすぐには不具合は出ないと思いますが、長い目で見れば良くないと思います。4サイクル専用とだけ書いてあって二輪、四輪の明記が無いオイルなら使えるかもしれませんが、多分無いと思います。
次に一般論ではなく私のバイク人生52年の経験から回答します。最近の車のオイルは0W-30とかの粘度の指定が多いです。10W-40が指定のオイルは昔の車には多かったです。そのころの年代の車に2輪用を入れていた友人がいました。それは問題なく走っていました。また私はバイクしか乗りませんがスクーターには車用を使っていました。でもバイクに四輪用の安いオイルを入れた時はクラッチが滑りました。なのでバイクには四輪用は使えないと思いますが4輪には粘度の指定が10W-40とかの車ならバイク用でも良いと思いますがあくまでも自己責任でということです。 二輪用オイルはリンが多めに入ってるので四輪車の触媒によくないです。なので望ましくは無いです。
とはいえ、私はスバルR2にヤマハR1にも使われるRS4GP入れてますが今まで問題になってません。
2000年代までの車ならAPIのSLオイル対応だから大丈夫かと思われます。 gr86の記事だったかな?。10w-40とか10w-50ぐらい硬いオイルを入れてサーキット走行すると瞬間的に油圧が抜けるときがあるそうです。
自動車のオイルラインは低粘度化に対応したため、その弊害で硬いオイルだとつまり気味になり油圧が抜けるみたいです。
なかなか興味深い記事でした。自動車の進歩はバイクより速いので常に情報のアップデートが必要になります。昔の常識が非常識にもなりますので注意してください。 四輪のエンジンスペック次第だけど、二輪並に回るエンジンは、四輪の市販車には、存在しないので、四輪には、四輪用で良いと思います。
ER34、2.5ターボ→銘柄指定無し10W-50/SM
NC47、400ccNA→elf MOTO 4RS(レッドバロンオイルリザーブVS)
車は、29万キロですが、エンジン本体、ターボ共、トラブル無しです >二輪車用の高級オイルを四輪のエンジンに使用する
結果から言いますと望ましくないです。
一般的に二輪車は湿式クラッチが多く、テフロンやモリブデン等の減摩剤が使用できません。
なので四輪車は低燃費を狙ってそのような減摩剤を使用できるという利点を享受できるからです。
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