急に車の暖房が全く効かなくなってしまったのですが原因は何が考えられますか?エ
急に車の暖房が全く効かなくなってしまったのですが原因は何が考えられますか?エアコンは普通に作動しますが設定温度を最大まで上げても冷風しか出てこないです…リザーブタンクの冷却水は減っていませんでした。 それだけでは原因など判りませんが・・・温風⇔冷風の切替機構の故障の可能性が高いかな。マニュアルエアコンなら、温度調整・・・「青い領域と赤い領域を調整するノブとかダイヤル」の感触が、いつもより軽くてスカスカ、だったりしませんか?
オートなら・・・周囲が静かな場所だと、エアコンパネルの奥から・正常なら「ウィーン」という音がかすかに聞こえたりします。
故障すれば、当然この「ウィ~ン」が聞こえなくなります。
車の暖房は冷却水の熱を利用します。エアコンパネルの奥に冷却水を取り込む「ヒーターコア」という部品があり、そこを通る空気の量を調整することで暖房側の温度を調整しています。
その空気量を調整する「ダンパー」が冷たい側で固定されて動かなくなってる可能性が高い、ってことです。
もう1つの可能性は「サーモスタットの故障」ですね。
上で書いた通り、冷却水の熱を利用するのですが、エンジンが温まらない間はラジエータへは流さず・ある程度温まったらラジエータへも流して放熱、という制御です。これを調整しているのが「サーモスタット」ですが、これが開いたまま固着すると「冷えているのにラジエータへも冷却水が流れる」ので、「エンジンがなかなか温まらない」「冷却水がいつまでも冷えたまま」って状況になるので、当然室内側へも温風は出てきません。
ただし、この場合、「停車したまま15分くらいアイドリング」すると「ラジエータへ走行風が当たらないので冷えない」から、そこそこエンジンが温まるようになります。また普通に走行していても30分以上たてば、十分に温まるはず、です。
しばらくしたらそこそこ暖かい風が出てくるのなら、こちらの可能性が高い。いつまで待っても変わらないなら、最初の「切替え機構」の可能性が高い、ですね。
参考になりましたら幸いです。 ヒーターバルブの故障を疑います。ヒーターバルブのエンジン側が熱くて室内側が冷たければバルブが開いていないってことです。 冷却水を室内に引き込むヒーターホースの途中にバルブがついてる車があって、それが動かなくなっている可能性があります。
この場合の動かない原因はバルブの故障か制御装置の故障になります。 漏れはないようなので、
・サーモスタットの故障
・エアミックスダンパーの故障
あたりかな。 ラジエターの水が漏れたのでは?
急にってことは リザーブタンクには
水は残ります。ラジエターキャップ不良でも
サブタンクの水は戻りませんし。
ラジエター水を確認して下さい。くれぐれも
冷えてから。 最初に疑うのはサーモスタットでしょうか。
昔の車は水温計があったので、その上がり具合を見れば特定出来たのですがね。
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