1120108238 公開 2024-12-23 06:56:00

現行型のシエンタに乗られている方、また車に詳しい方に質問です

現行型のシエンタ Sientaに乗られている方、また車に詳しい方に質問です。
シエンタ Sientaの購入を考えているんですが、年間走行約1万5千㌔走ってそのうち半分くらいを高速道路としたら、ガソリン車とハイブリッド車どちらのほうがいいとかってありますか?
またシエンタ Sientaに関して、メリットはよく聞きますが実際のデメリット(乗ってみて嫌なところとか)あれば教えていただきたいです。

1211581137 公開 2024-12-24 18:48:00

年間1万五千キロとなると、
すっげー雑計算で、週300㎞、1日60㎞目安・・・くらいでいいんですかね?
仮に1日60㎞、うち30㎞は高速・・・と乱暴に決めつけたら、結局は「乗り方」と、特に高速の巡航速度にかかわってくるんですけど、高速巡航が80~90㎞/h目安で渋滞等はほとんど無いなら、私だったらハイブリッドですね。
私は(もちろん現行シェンタHV)毎日60㎞/うち半分30㎞ってことはないですけど、週一程度で全行程120㎞ちょい、高速巡航80~90㎞目安でその半分強・・・って乗り方で、満タン法で21~23㎞/リットルは行ってるので。(燃費の落ちがちな今の時期で)
けど、高速巡航100㎞/h超でアップダウン多めなら、ガソリンの方が総合燃費は良くなると思います。(実際、上の行程をちょっと飛ばし目で走ったときは、20㎞/リットルをあっさり割り込みました・・・)
デメリットは・・・これも道のコンディションにもよりますが、私からは高速運転時目線で3点
1)高速巡航時、エンジン微妙にやかましい
(車格考えたらこんなもんとは思うが、下道でEV走行時の静粛感と落差激しいので・・・ww)
2)加速時に「エンジンの吹け感」と「加速感」にかなり乖離が出ることがあり、これはけっこう気色悪いww
(アクセル開度と加速感はまぁまぁシンクロしてるので、そのうち慣れるかな?と)
3)減速時、エンジン/回生ブレーキの切り替わり?時に「減速感」が『ガクン』と変わって気色悪いことが
(アクセルペダルの踏み方/抜き方とブレーキペダルでコントロール可能だが、まだちょっと慣れないww)
特に3)は、1000㎞以上走ってようやく「癖」が掴めてきましたが、最初は言葉で言えば
「エンジンブレーキが、急に強くなったり弱くなったり」
に近い感覚の『癖』なので、ちょっと怖かったですね。
この癖が出るとき・・・がわかってくると、
・癖の出にくいアクセルペダルの使い方
・癖に対応するブレーキペダルの使い方
を身体が覚える(私は覚えつつアリ)のでいいんですが、最初のうちは少しビビりましたww
ただ、高速では、レーダークルーズコントロールがメチャクチャ優秀で、これほオンにしとけば上のような癖も出ずすいすい走れます・・・が、逆に自分がレーダークルーズコントロールに頼り切りになりそうで、それはそれでなんか怖いな・・・ってのはあります。
車内(インテリア)の問題は、もうあちこち出尽くしていると思うので、私からは割愛しますw

toa121729177 公開 2024-12-26 17:39:00

Gのガソリンタイプを使用しています。
購入して半年たちましたが、月約1000km
平均燃費13.4kmです。町中と高速を利用していますが、走りも良くほぼ満足しています。ハイブリッド車は、町中では、ストップアンドゴーが多いので、メリットはあると思いますが、高速では、一定の速度を超えるとエンジン走行に変わる用です。街乗りが多ければ、ハイブリッドの方が良いと思います。
あと、新車購入金額の差が約50万程ありますが、免税等で実質25万程になります。その差は約ガソリン満タン約36回分となると思います。燃費差が1.7倍とすると、その差はハイブリッドで61回満タンにしないと元が取れない事となり、
2回目の車検時に元が取れると思います。
人それぞれの考え方がありますので維持費だけを考えた場合です。

axl1136939264 公開 2024-12-25 09:42:00

旧型より新型G(両方ともガソリン仕様、7人乗り)に今年乗り換えたものです 燃費費は確実に良くなってます。市内ちょい乗りで旧型は10キロ出ませんでしたが、新型は11キロぐらい出ます。エンジンのトルクも強く、ECOモードでも発進は鋭いです。乗り換えてがっかりだったのは3列目シートの足元が狭く子供か小柄な女性しか乗れません。旧型はセカンドシートの可動範囲が広く 3列目シートに男性も乗れたのに。セカンドシート優先のためかと思いますが、それなら5人乗りを買えばよいですから、我が家は結構おばーちゃんもつれて旅行も行きます。三列目シートが旧車と同じ広さなら95点です 不満はライトのオート動作です。夜停車時に全灯を消灯にできますが、少しでも動いたりドアの開閉でライトが付きます。親切すぎるというか。

aub123156394 公開 2024-12-24 20:46:00

自分は170系のシエンタガソリン車に乗っていますが何も問題は無く乗っています。燃費や加速、乗り心地等は悪くはないです。燃費はリッター10以上は走りますよ。普通に走っていればですが。自分は7人乗りですがまずまず悪くはないです。

1152028464 公開 2024-12-24 19:06:00

経済的に余裕があるのでしたら、ハイブリッド車でしょう。
高速道路でも、起伏があるので、
下り坂では、駆動バッテリーが、充電されます。

hom119468929 公開 2024-12-24 17:19:00

シエンタデメリットかも?
ハイブリッドは燃費、静粛性で
高速等高回転ではエンジンのは期待しない
自分は田舎街乗りメインなので
加速性を重視でハイブリッドでした
代車で乗った感じ、170から10系に変わってガソリン車も走行性が良くなっているので、
ガソリンの方が合っているかも?
ページ: [1]
全文を見る: 現行型のシエンタに乗られている方、また車に詳しい方に質問です