スバルクロストレックってどうですか?あまり良くない点があれば教えて下さい
スバルクロスCROSSトレックってどうですか?あまり良くない点があれば教えて下さい。 ストロングハイブリッドが出たが、それでも燃費で言うとカローラシリーズの様に良くはない。その割に高い。
その分4WDの性能はピカイチです。 バックモニターが夜間は暗すぎて全く見えない。バックライトを市販の一番明るいLEDに替えたらどうにか見える程度。
外車やトヨタ、ニッサン、ホンダと比べると見劣りする。
ディーラーにもアドバイスしているが打つ手なし。
これだけはメーカーの努力不足ですな!
走りは良いのにザンネーン!
また、ブレーキホールドもメモリー機能が無いのでエンジンかける度にセットしなきゃ〜ならない。社外品も付けられない。
この二点はチョー不満です。 最近販売開始されたストロングハイブリッドS:HEVは凝ったシステムでエンジンでももーたーでもAWD走行が出来るようになりました。公式発表では63L満タンで約1000km走行ごが可能になり燃費がかなり改善しました。
安全面は3カメラ方式のアイサイトに最上位グレードにハンズフリー可能なアイサイトxも搭載されます。衝突安全性は世界最高性能です。 ①フロント近接センサーがついていない(代わりに三眼のアイサイトがあるけれど)
②ヒルスタートアシストがついていない(電動パーキングブレーキがついているので、無くても支障はないけれど)
③オートブレーキホールドのメモリー機能がないので、エンジンを始動するたびにオンにする必要がある。
④内装が樹脂パーツが多く、ややチープに感じる。
⑤マイルドハイブリットなので燃費が良いとは言えない。
今思いつくのは上記5点でくらいでしょうか。 良い車ですが ラッゲージがレボーグやレガシィより短く容積が少なく キャプなどには、荷物が積めない
車幅が広く狭い道が通れない
自分の場合 渓流釣りに行く 吊り橋が クロストレックでは、幅的に渡れないので 駄目です。
山道林道などは、 幅が狭く長さが短くないと 扱いにくい
ランクルで途中Uターンなど出来ない事が多い
クロストレックはラッケージが短くそういう点では、優位です。 私は実用クロスオーバーSUVベストチョイスと思います。乗り心地、走破性、安全性、運転しやすさ、そして今回のS:HEVは燃費も文句ないです。
あえてあまり良くないと思うところを挙げます。
1 やや高い。スバルは北米主力ですから円安の影響もあるでしょう。輸送コストも違うので日本ではもう少し下げてもよいのでは。
2 内外装が賛否両論。好みもありますので一概に言えませんが、私はループランプ類が豆球でLEDはオプション対応、というのは今時どうかなと思いました。あと後席も広くゆったりですがリクライニングはしません。後席にエアコン吹き出し口はありません。荷室は大きくはないです。視界は後方も含め良好で運転しやすいですが、そういった配慮はデザインにも影響を与えていると思います。
3 コンパクトSUVと言われますが小さくはないです。狭い路地での取り回しは楽ではありません。タイヤは大きく重いので交換する際は腰など気をつけたほうがいいです。
4 スバル車全体ですが、アイサイトが売りなので、このアイサイトの定期点検を含め、オイル交換、車検などのコミコミ点検パックをつける人が多いです。これはディーラーとの付き合いが深くなる一方、たぶんオートバックスなどに行くよりは割高でしょう。便利でよくやっていただけるので損をした気にはなりません。
以上あえて書きましたが、とてもいい車と思っています。
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