軽自動車の排気量は、近々770ccになる話は本当ですか。わかる
軽自動車の排気量は、近々770ccになる話は本当ですか。わかる方回答よろしくお願いします。 本当ではありません。軽自動車の排気量アップは30年近く前の法規改定時に議論されたけど、登録車メーカーの反対により、車体だけ大きく排気量は据え置きのままと決定して現在に至ります。
最近になって国交省に対し、業界団体っぽい名義の要望書が出されてるようですが、これは個人的な活動に近いようで、名義も実体のある団体ではなさそうで、議論にすらなっていません。 原付きが排ガス規制に対応する為、125ccエンジンで検査を通してリミッターで50cc相当に性能を落とすことになりました。
これと同じように軽自動車も排気量アップして排ガス規制をクリアし、性能を抑えようという案が出てます。
なので排気量は770ccになるかもしれませんが性能は660ccと同じです。
あくまでも案なので真剣な議論は始まってすらいません。
性能も含めての770ccは出ないかと。
旧車で800cc普通車が存在し、線引きが難しいので。 嘘か本当かという極論でなら嘘です。
一般の方が個人的に拡大運動されてたりしますが、法案が作成されたわけでもないですし、国会で議論されてもないです。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm
まぁ、軽自動車を作ってるメーカーが元気ないですし軽自体が無くなるかもしれませんね。しらんけど。 財務省が、虎視眈々
軽自動車の自動車税、強制賠償保険等の爆上げを狙ってるから
結構、現実味を帯びているんじゃないかなあ 前々から排気量を大きくするとか、今よりも大きくしてぶつかりしろを増やす案があると聞きます。
しかし本当のところは、軽自動車って日本独自のガラパゴス化した乗り物で、海外では売れないから自産自消だけでは軽自動車産業の発展が難しいとか言われています。
今現在では、具体的な軽自動車の変更は無いと思います。
もし規格変更があるならそれを待とうかを
お考えでしたら当分先までみて、考え過ぎだと思います。 あくまでも議題に盛り込みますよと言うたけで、770ccになりますよとは言ってないし、なりません!
ページ:
[1]