マニュアル車で、信号待ちから発進するとき、エンストする原因はなんなのですか?
マニュアル車で、信号待ちから発進するとき、エンストする原因はなんなのですか?補足あと、発進直後に地震みたいにガタガタ揺れるのも何故ですか? >マニュアル車で、信号待ちから発進するとき、エンストする原因はなん
>なのですか?
はっきり言えば、アクセルとクラッチのバランスがとれていないから、ということになります。MT 車では、運転者が調整して、クラッチをつないで走り出すことになります。クラッチをつなげるときに、エンジンの力が足りていれば、車は走り出しますが、エンジンの力が足りないと、エンジンが負けて、エンジンストール(=エンスト)となります。
AT 車では、このクラッチではない方法で、動力伝達をしているので、MT 車のクラッチに相当する部分が、ゆっくりと行われ、エンストがしにくくなります。
正直、今の時代で普通自動車で MT 車を選択して乗っているのですから、発進時のエンストは恥ずかしいことですが、若くはなくなったせいか、(失敗してごめんね。)くらいにしか、今は思いません。
>あと、発進直後に地震みたいにガタガタ揺れるのも何故ですか?
エンジンの力が十分ではないので、ガタガタと揺れているのです。アクセルの踏込みが足りない、ということになります。これも、運転者のスキル不足ということになります。アクセルを十分に踏み込んでいないのでエンジンの力が足りないので、エンジンがもっとアクセルを踏んでくれ、という悲鳴を上げているような状態です。 アクセルとクラッチの使い方が下手なだけです。
それ以外に無いですよ。 下手くそ
回転数下げ過ぎ
常にクラッチとアクセルで1,000回転以下に成らない様に補正する
たったのこれだけでエンストなんてしない
セルが壊れた車を坂道で押しガケして数百㎞帰った事有る
エンストなんてあり得ないから
まあパーキングで思わずエンジン停止(笑)を、やりかねないおバカでは有るけど 自転車でも、完全に停止した状態から漕ぎ始めると、最初のひと漕ぎは脚に力を入れて漕ぎますよね。
これは車でも一緒です。
完全に停止した、何百kgもある車を動かすには、かなりのパワーと動力が必要です。
1速は、パワーのあるギアです。
完全に停止した車を動かすには、パワーの強い1速ギアと、アクセルという動力を使わないといけません。
クラッチは、1速にアクセルの動力を伝えたり切ったりするペダルです。
いきなりクラッチを繋ぐと、アクセルの方が強いと急発進したり、アクセルが弱いとエンストします。
(エンジンがガクガクなるのはここ)
そこで、クラッチを繋げつつアクセルを徐々に踏み込む、という作業が必要になります。
アクセル(動力)が負けると、エンジンが「ムリ!動かせない!」ってなって、ガタガタ言い出します。そこをクラッチの繋ぎ方とアクセルのふかし方で調節します。
で、一度動き出すとスピードの出る軽いギアに変えたり、急な下り坂でエンジンブレーキを効かせて速度を調整したい時は、3速、2速のギアを上手く使い分けます。 車体が動き出す迄の抵抗≧エンジンからの出力
出力を丁度よい具合に伝えるのをコントロールするのが半クラ バイクやクルマはごはんを食べさせて(ガソリン)力がモリモリになってエンストなどしない。 ごはんを半分しか食べさせなければ(ガソリン)力が半分しかなくてエンストなどしてしまう。
原因はメリハリの無いアクセルワークをする持主(クルマがかわいそう)。
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