4月から息子が中学生。部活の送迎などで車が必要になりそう。七人乗り
4月から息子が中学生。部活の送迎などで車が必要になりそう。七人乗り程度で、ローコストな車教えていただけませんか?優先順位は、まず、安く購入できて、維持費、燃費、最後にスタイルの順番です。よろしくお願いいたします。 中古車、とかを入れ始めると選択肢が物凄く拡がってしまうので、
現行販売されている新車のモデルでお答えしますね。
七人乗り程度のもので(他に比べて比較的)安い価格なものは
トヨタ「シエンタ」
http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/grade/index.html
日産「ラフェスタJOY」
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTAJOY/b301106g01.html?gradeID=G01&model=LAFESTAJOY
ホンダ「フリード」
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/g/
マツダ「プレマシー」
http://www.premacy.mazda.co.jp/
と言ったところがあります。
だいたい車両本体価格で160万円代後半から170万円代後半のものからあります。
(登録諸費用等は別途、となります)
ただ、「ラフェスタ」と「プレマシー」は、1.5L超、となるため、
自動車税の年額が39,500円となります。
「シエンタ」と「フリード」は1.5L未満のため
自動車税の年額が34,500円となるので、維持費が多少なりとも有利ですね。
また、燃費に関しても、(あくまでカタログ値ですが)
「シエンタ」と「フリード」が有利です。
ただ、フリードの一番安いものは6人乗りです。
どうしても7人にこだわりがあれば「シエンタ」を、
”程度”で良ければ、後は両者で見積りを取ってみて比較したり、
また、実際に車の中に乗ってみて、使い勝手が良さそうな方を選択する、
というのでいかがでしょうか? 初代イプサムなら2000㏄ですし値段も安くオススメですね。Lパッケージならコーナーセンサーも付いてるので安心です。年式として確か平成13年までだったハズなので若干走行距離走ってるかもしれません。 それなら日産のリバティが安くていいですよ。
人気がなくて安いのですが、性能は高く内装も装備もいいし、広く7人乗りのステーションワゴンです。
私も乗ってます。
ページ:
[1]