4気筒の利点と3気筒の利点とは!?従来は4気筒が多かった理由は、加速重
4気筒の利点と3気筒の利点とは!?従来は4気筒が多かった理由は、
加速重視で高回転までスムーズに吹き上がるエンジンが望まれたから?
以前は千ccもぜーんぶ4気筒であった!?
最近は1500まで大部分が3気筒ですね。
現代では3気筒の利点が4気筒に勝るという事ですね?
ズバリ理由は3気筒のほうが
コンパクトで軽量で燃費が良くトルクもあるから!?
いかがでしょうか!?補足ーーズバリ理由は3気筒のほうが
コンパクトで軽量で燃費が良くトルクもあるから!?
→はい
3気筒は過給機との相性も良好です(排気干渉なし)
ーー部品点数が少ないからコストが安い
――3気筒は概して燃費が良い。
ーー技術の革新で3気筒数でもバランスがとりやすくなってきて静かなエンジンが作れるようになりました
3気筒の場合は 120度に振り分けても比較的静かで振動の少ないエンジンが出来るようになった
今では1500以下のクルマは多くが3気筒、
今後は1800や2千も3気筒で作られるかもしれない!? ズバリ理由は3気筒のほうが
コンパクトで軽量で燃費が良くトルクもあるから!?
→はい
3気筒は過給機との相性も良好です(排気干渉なし) 部品点数が少ないからコストが安いだけだよ まずはコスト
3気筒は安いです
3気筒は4気筒に比べるとフリクションロスが少なく燃費には有利だと言われていますね 偶数が好まれた理由はバランスです ピストンは絶えず上下して振動や音が出ますが偶数はそのタイミングのバランスがとりやすく 振動や音が静かなエンジンが出来ます 特に6気筒はどのメーカーも静かで振動の少ないエンジンを作っていました。片や効率が良いボリュームはシリンダー1本あたり 400ccから
500ccで 2Lの6気筒などは 静かで振動は少ない物のエネルギー効率があまり良くありません。技術の核心で奇数の気筒数でもバランスがとりやすくなってきて静かなエンジンが作れるようになりました 3気筒の場合は 120度に振り分けても比較的静かで振動の少ないエンジンが出来るようになったので
エネルギー効率の良い 一気筒当たり400~500ccのエンジンがスイまでは普通に成りつつあります。
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