yum1011364777 公開 2024-12-28 08:34:00

日産ホンダ Honda統合で部品など見えない部分共用するとか聞きますが、セレナとステップワ

日産ホンダ統合で部品など見えない部分共用するとか聞きますが、セレナとステップワゴン Wagonのシャーシやノートとフィット FITのシャーシを共用化しますか?

hit1244631 公開 2024-12-28 08:38:00

可能性はあります
ただ、現状ではその様な交渉はされていないでしょうから、確実にそうなるとは言い切れません
可能性は高いとは言えるでしょう
でも、シャーシを共有したからと言って、同じ車とは限りません
トヨタはトヨタやレクサスでプラットフォームの共有を行っています
しかし、かなり違う車となっています
外見も内装も変わる可能性はあります
日産のエクストレイルと三菱のアウトランダーはプラットフォームを共有していますが、かなり違うキャラクターの車両となっているようにです

nek10377314 公開 2024-12-29 11:33:00

セレナの古い床の高いプラットフォームやエンジン駆動できない【欠陥】のe-POWERをホンダ製に変えれば、日産車は今よりはマシになるだろう。

sta1032566488 公開 2024-12-28 11:51:00

そんなに気になるのは何故でしょう。
先日に発表された幾つかの行動目標が全て確実に遂行された場合に限り、ですよ?
ですので、行動目標で両社が互いに両立出来ない場合は統合、提携は全てが取り止め、
「白紙」となりますし、何も関係ない野次馬の人々が口で語るには容易いけれど、実行するのはそんな簡単なことになりませんし、
それこそ針の孔に糸を通すの如く、漸く目標まで達したとしても、そこからはイバラの道ですし、
軽々と他人事だからと知ったかぶりで、やれ「シャーシがー、プラットフォームがー、部品共用がー、」と語る人居られますが、
そうした別会社との製品の共用化は、出来るかどうかも何も決まっていない上に、そうした無数に及ぶ積み重ねが全て完了してですし、今後は何年もあり得ませんし、そうした物事を右から左に達成できるのなら日産さんは今のような状況になりません。

gwy1114301874 公開 2024-12-28 10:02:00

統合が決まればあなたの言うとおり部品の共有は当然で、シャーシも共有は十分考えられます。
すでに2021年に日産と親子関係にある日立はホンダの子会社(ケーヒン、ショーワ、日信工業)を吸収して日立アステモという会社を作ってます。
日立と日産が親子という事は日立アステモもすんなり新統合会社には受け入れ可能なので部品の共有化は意外と早くなる可能性がありますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%B3

nor109113416 公開 2024-12-28 08:50:00

シャーシやシステムは共用化されますね!
それによる量産化とコストダウンが目的なのですから、そこからどう各社のブランドイメージを付ける為のアレンジが出来るかですね!

tel101876139 公開 2024-12-28 08:50:00

今はまだ
経営統合の話が始まったばかりで
将来の話は分からない段階で
日産がV字回復するビジョンを描けないと
破談になる可能性も高いです。
もし半年先に経営統合が決まっても
既に開発が終盤のモデルもあるだろから
プラットフォームの共有が始まるのは
何年も先になってからで市販は更に先
効果が出るのは10年先かもしれない。
ページ: [1]
全文を見る: 日産ホンダ Honda統合で部品など見えない部分共用するとか聞きますが、セレナとステップワ