グランドハイエース HIACE(H14年式キャンピング特装)のノックセンサーエラー
グランドハイエース HIACE(H14年式 キャンピング特装)のノックセンサーエラーについてスタンドの修理工場でヘッドからオイル漏れしていたのを直して戻ってきた時にエンジンチェックランプが点いたので、スタンドの診断機をかけると、ノックセンサー1番2番のエラーとなったそうですが、そこの工場ではそれを交換できるものがいないので、ディーラーに出してみてもらってほしいと。
それまでまったくそんなことなってなかったのに、いきなり戻ってきてからこんな症状が出るもんなんでしょうか?
ヘッドのオイル漏れと一緒にタイミングベルト、ウォーターポンプ、プラグ、イグニッションコイルも半年前(春くらい)に交換してて、今回またオイル漏れを発見したので、その修理をしてもらったスタンドに連絡し、工場へ入庫となって、そのオイル漏れは結局そこの作業ミスとのことで、ヘッド(タペット?!)のパッキンが緩かった(?!)、そしてウォーターポンプのところからも水漏れがあったので、シールしたから直ってると。(この修理でエンジン下ろしてやってるとかスタンドの子が言っていたが、それは不明・・・)
この作業から帰ってきて引き渡しになる前にそのチェックランプの件で連絡があったのですが、また工場のなんらかのミスによるものではないのか?!と素人ながらに考えてしまってます・・・
クルマ自体古いものですが、とても気に入っていて、まだまだ乗るつもりなので、直したいのですが、機械の経年劣化なら仕方ないとは思うところ、なんかなっとくいかないもので・・・
年明けにトヨタ YOYOTAディーラーで診断機をかけてもらう予約はしていますが、この故障との因果関係はトヨタ YOYOTAディーラーで分かったりしないのでしょうか?
整備関係の方、詳しい方なんとか良きアドバイスや答えをお願いします。
~~について質問です。 タペットガスケットのボルトの締付けには、
規定トルクがあるけど、トルクレンチ
を使って締めてなかった事が原因かと。
(手締め感覚でもいい為)
ノックセンサーのエラーは、一般整備工場でも出来ますよ。自信が無いからディーラーを勧められたのでは。
ノックセンサーのエラーの原因は、
ノックセンサーの故障か、配線の断線、
ECUの故障のいずれかですから。 スタンドなんかに出すからこんな事になるのです。
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