丸目70ランクルの74に乗っております。状況…デュアルモードハブ
丸目70ランクルの74に乗っております。状況…デュアルモードハブをオートのまま駐車場の雪から脱出する際にH4ボタンを押さないままトランスファーをL4にして前進。
その後、トランスファーをHに戻して前進したところフロントあたりからカラカラカラカラと異音がし、停車。
何度かトランスファーを切り替えたりしているうちに異音は聞こえなくなり、何度か停車して下を覗いたところフロントのプロペラシャフトは回っていた様子(ニップル位置がズレていた)でした。
質問1…ハブがロックされたまま抜けていなかったために鳴ってしまった感じでしょうか?(トランスファーをHに戻した後に後進はしなかった)
質問2…異音が鳴ってしまう状態で200mほど車を移動させてしまったのですが早急に整備の必要箇所はありますでしょうか?
(掛かりつけの車屋も年末年始休業に入ったので車屋に聞けや、持っていけ、は勘弁してください。) 丸目の旧70ですね。角目の再販70ではなくて
フロント側の駆動系(ハブやデフ、ドライブシャフトなど)に問題が発生している可能性があります。
オートハブを「オート」にしたまま、H4ボタンを押さずにL4へ切り替えたことで、フロントのハブが正しくロックされず、駆動系に負荷がかかった可能性があります。
ハブ内部の爪やギアがうまく噛み合わない状態で駆動したため、異音が発生している可能性。
雪から脱出する際に無理なトルクがかかったことで、フロントデフやドライブシャフトに損傷が生じた可能性。
L4からHへ戻した際、トランスファー内部の動作不良やギアの異常が原因で異音が発生した可能性。
フロントハブ、デフ、ドライブシャフト、トランスファーを重点的にチェックしてもらう必要があります。
車両を安全な場所に停めたまま、最寄りの整備工場無理なら専門店かな
近隣が無理なら、私ならレッカー移動も検討します。
異音が発生している状態で無理に走行すると、損傷が拡大し修理費が高額になる可能性があります。 オートで前輪をロックするには ハブロックのスイッチを押して前輪を一回転以上させることが必要です、
普通はハブをロックしてからH4 なりL4に入れます、
L4でいきなり前進してハブロックが中途半端になった可能性があります、
ハブロックが正常に動作しているか確認する必要があるかもしれません、
ハブに耳を近づけてから ハブロックのスイッチを押してもらうと「カチン」と音がすればハブロックは動作しているという事、
ハブをロックしてからジャッキで上げてタイヤを回してみることも・・・
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