shi1046874276 公開 2024-12-28 17:42:00

ダイハツタントカスタムRSのエアコンクリーニングについての質問です。有識者の方

ダイハツタントカスタムRSのエアコンクリーニングについての質問です。
有識者の方、何卒よろしくお願いします。
ガソリンスタンドに車検をお願いしたのですが、担当者の方に、『比較的まだ新しい車であるためエアコンのソケット?部分が当社の機械で接続できないです。』みたいなことを車検当日に言われました。
蓋を開けてみないと分からない的な感じで、そんな事ってあるんですか?
ちなみに見積もりをするため、前もってそのガソリンスタンドには行って見てもらっています。
なんのための見積もりなのか、モヤモヤしているのでよろしくお願いします。
※当方、車については専門外です。

yuy123629230 公開 2024-12-28 18:58:00

当方電装屋です。
まず第一に、エアコンクリーニングなんて正常に効くなら「何の意味も無い」です。
単なる業者が料金上乗せ(金儲け)する為の手段です。
そして、口金が合うかどうかなんて「専門家」が見れば一目瞭然。
そんな事を言い出す事自体が「エアコンの知識無い」と自白してます。
ガスもオイルも劣化なんてしませんよ。
素人でウンチク語る人も居ますが、ガスは非常に安定した物質。
故にオゾン層破壊だの温室効果だのって問題が起きる。
オイルも劣化しないとは言わないが、乗用車レベルの劣化なんて誤差の範疇。
商業トラックなんか数十万kmは普通に動きますからね。
エンジンに付いてるコンプレッサーなんか、ボディは乗用車と共用の物とか有りますし。
昔はR12と言うガスだったが、オゾン層破壊問題でR134aと言うガスに代わった。
しかし、こちらは温室効果をもたらすと言う事で、最近はR1234fと言うガスになってます。
少し前迄は高額車や環境対策車(エコカー等)の一部でしたが、今は殆どの車種で最新型のR1234fと言うガスが採用されてます。
当然ですが誤充填を防ぐ為に接続口は合わない様になってます。
ついでに言うならエアコン強化剤なんてのも「百害有って一利無し」です。
今は少量充填なので、おかしな物を入れると故障や不具合が起きるリスクが非常に高い。
入れても効果なんて無いし、有るのは「そもそも異常」だから。
改善では無く「悪かった冷えが戻った」ってだけです。
理由は強化剤を充填する為のガスが入ってるので、減ってたガスが補充されるので冷えが良くなったと勘違いするだけ。
まだ壊れる車じゃ無いので最新の量は何ともですが、その前のなら軽だと230g程度で満量。
強化剤の類いは30g程度~なので、総量に対し1割程度の充填となる。
満量入ってるのに1割程度過剰に入れたら良くないのは判るかと。

sev1147980832 公開 2024-12-28 17:57:00

エアコンガスが一新されてパイプの接続部分も変わったのでディーラーとか大きめの工場にしかエアコンゲージ置いてないですからね。
ガソスタあるあるですが、そもそもエアコンのクリーニングやオイルの追加は必要ないのでやらない方がいいよ。

ard10132817 公開 2024-12-28 17:53:00

現行タントだとR1234yfなので接続出来ないのでは?
冷えているならエアコンガスクリーニングなんてやらない方がいいです。

kkk1014194028 公開 2024-12-28 17:47:00

ダイハツタントカスタムRSのエアコンクリーニングについての質問です。
基本
家庭用のエアコンと同じなので
エアコンガスの交換はいたしません
ただ
エアコンフィルターが汚れる
エバポレーターにカビが付着
匂いの発生原因に繋がります
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