bib1022160768 公開 2024-12-29 12:14:00

ここ数年で車の価格が高くなり、新車は手が出なくなったので、中古車を購入す

ここ数年で車の価格が高くなり、新車は手が出なくなったので、中古車を購入する予定です。
軽自動車又はコンパクトカーを購入する予定です。
どちらがコスパが良く長い目で見れば、維持費が安くお得ですか?
お勧めのメーカーや車種はありますか?

nek1146112484 公開 2024-12-29 13:40:00

維持費でいうと軽自動車ですね。自動車税が軽自動車だと安いですし、諸費用、保険等も軽自動車が安い。
しかし中古だと本体価格が軽自動車とさほど変わらないコンパクトカーの物件は見つかりやすい(人気の軽自動車ならむしろコンパクトカーが安くなっていることがある)ですし、燃費の数値がハイブリッドだと軽自動車を上回り、長く乗るにも軽自動車より適して、さらには走りやすさも変わってきますので、コンパクトカーが損ということも一切ございません
そして後部座席に人を乗せない、身長が圧迫なほど高いわけでない
というのであればスライドドアの付かない車種にした方がコスパは良いですよ。
コスパ重視だとメーカーはトヨタ車だと思います。
ハイブリッドは総合的に見ると燃費が最も良いし、故障率も低くて信頼度の高いメーカー、もし不具合起こしてもトヨタは部品も多く残っていて安く修理できる傾向が高いです。
トヨタのハイブリッドコンパクトカーでコスパですと、ヤリスHVとアクアがありますね。
さらに町乗りメインでオールマイティに使いやすいのがフィット
デザインの不評なせいなのか現行型は不人気になりつつあり、年式の割に価格が抑えられていますね。ただ運転はしやすいし、静粛性も高い。ハイブリッドもトヨタほどでないが乗り方によってはトヨタ並の燃費を出せないこともないですね。
日産ノートe-POWERは走りに少し刺激を求めたい人におすすめ。エンジンは発電にしか利用されず、駆動は100%モーターという電気自動車寄りのハイブリッドです。
装備も先進的なもので内装も現行型は高級感あります。他社のハイブリッドよりも中古の本体価格が安い魅力があります。ただそれだけで安いといって即決するのはNGです。
日産の車は国産メーカーで特に不具合が出るタイミングが早い傾向にあり、修理やメンテナンスも厄介と特に言われるメーカー、そして売るときの下取り額も低い。ですので、特別日産が好き、e-POWERを試しにレンタカー等乗って他のメーカーは興味ないという感性になったとかでなければ、日産よりはトヨタを選んだ方が吉と思います。
ハイブリッドではないですが、マツダには2がありますね。
コンパクトカーですがマツダの開発陣のこだわりが出ている商品でコア向けの商品です。
マツダの車は走りやすさというものをドライバーの視点に立って研究します。
どういったドライビングポジションが疲れにくいか、どういったデザインが運転に集中しやすいか、どういった走り性能が車好きの心をくすぐるか…などを特に意識し、一般大衆向けというよりは、国内では台数にこだわらず車の基本性能にこだわり持っています。

pla10999820 公開 2024-12-31 08:34:00

コスパというのはその人の出せる金額と、どの程度で満足できるかという二つの変動要素がある訳だから正解は答えようが無い。
絶対額で言えば軽自動車の方が安い(税金、保険料の差が大きい)
ただ、軽自動車は需要が堅いので中古車になっても値下がり幅が小さい(中古はオトクじゃない)
お薦めは登録済未使用車。新車より安いし、新車の保証も付いているのが多い。
コンパクトカーにするならアクアかヤリス ハイブリッド、フィットハイブリッドを推す。ガソリン価格は下がらないだろうから。

118284260 公開 2024-12-29 14:44:00

三菱ミラージュか日産マーチがいいかもしれませんねぇ!?

1212348504 公開 2024-12-29 13:11:00

軽自動車はただ安く小さいだけでつまらない
最近ハイブリッドの選択肢増えてるんだし、トヨタのヤリスの方が低燃費でかつ乗ってて愉しいと思うんですけどね、アクアは普通、でも軽よりはマシ
本当に好きで乗るならmazda2とかってのもあるよ

h19106719781 公開 2024-12-29 13:06:00

「ここ数年で車の価格が高くなり」、そうかなぁ?
ここ数か月というのなら分かるんですけどね。
自動車の保安基準が強化されて、ほとんどの車が11月までにマイナーチェンジをして、安全装備を充実させるのと一緒に、材料価格の高騰に対応して、20万円程度は価格が上がっています。

ただ、新車の価格はこらえている方でしたが、中古車は全体的に値上がりしている印象です。
自動車は嗜好品という側面もありますけど、単に価格とか維持費を考えるのでしたら、ミラ・イースかアルトじゃないのかな?
新車の場合は、100万円前後の価格からですが、装備に拘ると130万円程度のグレードがいいのでは?
それにナビ、バックカメラ、ETC、ドラレコを装備して総額150万円程度でなんとかならないかな?

中古車になると、販売数が多いだけに、車を選ぶ目も必要でしょうね。
現行型だけじゃなくて旧型も入手可能ですし。
安い方のグレードは、業務使用されることも多く走行距離は伸びていることが多いです。
最もたかいほうだと、新車価格と大差ないんですけど、ナビなどの価格分は安いことが多いようです。
未使用の車もあるようですし。

yiy125637807 公開 2024-12-29 12:52:00

どちらが合うかは懐具合や用途次第
1〜2名しか乗らない、高速道路使わないなら軽で良い
もちろん、この条件から外れる人も居るけどね
軽自動車とコンパクトカーの年間維持費ってどれくらい違うの?
https://car-me.jp/articles/11606
ページ: [1]
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