なぜエンジンオイルこんなに値段違うんでしょう化学合成油のほうがいいですよね
なぜエンジンオイルこんなに値段違うんでしょう化学合成油のほうがいいですよね
補足10-30と5-40だと、5-40のほうが温度による差が少なくレベルが上ということですか? 全合成油の方が高いです、逆に鉱物油の方が安い
鉱物油は石油からガソリンなど精製した後の油、全合成油は科学的に作られた物って解釈かな
https://www.jms-car.com/ask/oil_choose/
https://shop.autobacs.com/ja/feature/knowledge/oil
https://www.yellowhat.jp/column/oil/042/index.html
各カー用品店が出してます、中身俺は見て無いけど同じことが書いてあるだろう
https://shop.autobacs.com/ja/matching-search/popular?type=engine-oil
自身の車の適合表
自分の車に合ってるオイルがいいけどね、最近の車だと0W-20とかそれこそ0W-16 0W-8 などさらさらなオイルが有りますので
補足の解釈では5W-40 の方が低温に強く、また高温に強いオイルになります、ただその分値段が高くなります
他人の回答の返事で、店員のおすすめは高いのを売るって使命もあるだろうけど、車にあったオイルを勧めてるだろうなあ
凄い高級なオイル売ることは無いだろうし、そんなオイル置いていないよ、カー用品店レベルなら
俺なら部分合成油の適合粘度で5000kmくらいで替えるのが無難なのかな?
オイルフィルターは2回に1回で1万キロごとが 昔、知人に聞きましたが
とある国のオイルメーカーが日本で販売する時の話です。
最初は1リッター辺り500円程度で売る予定でしたが
日本人は安いものは悪い、高い物は良い物と受け取るから高くした方が良い
と言われリッター辺り1500円で売ってみたらバカ売れしたそうです。
値段もアテにはなりませんね…… オイルの数字は、前の数字が元々のオイルの粘度で、低い程サラサラ。
後ろの数字は、高温時に元の粘度がどれだけ耐えられるかで、数字が高い程高温時に粘度を保ちサラサラになりにくい。
前の数字と後ろの数字が離れてるオイルはエステル系が多く、短期間短時間の高温には強いが、長距離長時間の耐久性が普通のオイルより低い。
なので短距離のレースには良いが、普段乗りでの数千km/h交換には向いておらず、数千kmにはシャバシャバになってる事もある。
高いオイル=高耐久性では無い。
どの高級オイルでも、交換距離や交換時期が延びるなんて言ってるオイル無いですからね。
オイルの価格は元オイルの精製や配合物により違ってくる。
少しの違いで価格はかなり違う。
寿司屋と同じで、価格が10倍違うからといって、10倍美味しいわけでは無い。 それはブランド名の差ですな あとは添加剤か
10-30なんてのはない 10W-30でしょ
Wはウインター気温が低い時のオイルの硬さ 標準時(何度かは知らんが)30
マルチグレードってやつでシングルグレードってものもある
数字が大きければかたいオイルってこと
化学合成のほうが高級でよさそうってのがまかり通ってるから
私は安いオイルで十分ですけど
サーキット等でレースするなら評判のいいオイルを使うだろうけどね
トップが使ってるものを皆、真似るみたいな 10w30は低温が固くて高温が柔らかい(5w40と比較してね)
またオイルも化学合成油でも色々あり一番安価なやつは昔は部分合成油の種類中にありました。
高いオイルはエステルやPAOと言った耐熱性が高かったり潤滑性能が高いオイルを使っています。
私が今使っているのはエステルベースにPAOをブレンドした化学合成油です(18L35000円位かな)
良いオイルを入れれば寿命は延びますが永久にはならないので一般的にはそこそこのオイルで十分です。それよりはちゃんと交換距離で変えることが大切です。指定距離を5000km越えて何とも思わない人はそのうちエンジンのノイズが増えていきそれでも無視するとメタルの打音が出てエンジンが終わります。 オイルの性能を考慮すれば、化学合成油が一番いいです。
オイル交換になれば、車のエンジンとの
相性もある為、部分合成油か化学合成油
かどちらかですね。
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