軽自動車ではホンダ Hondaが一番ロングライフ設計でしょうか!?360ではホンダ Hondaライ
軽自動車ではホンダが一番ロングライフ設計でしょうか!?360ではホンダライフ360が中古車市場で一番遅くまで残りました(ただし屋根の塗装ははげはげ)
新規格ではホンダトデイが中古車市場で一番遅くまで残りました。
そういえば50ccでもメイトやバーディーは残ってないけど、
カブは一番多く残ってますね!?
◇軽自動車ではホンダが一番ロングライフ設計でしょうか!?補足ーー旧車のライフ360 今乗っています。普通に乗れますね、街中であれば十分な性能だと思います。中も広いし燃費もいい。
このライフのエンジン設計を担当した川本信彦氏は、インタビューで「とにかく壊れないことを主眼にした」
と発言していて余裕のある設計をしてあるそうなので、残存率が高いのだと思います。それだけ売れたクルマなんです
当時の他社の軽はほぼ2ストロークエンジンで寿命の短いエンジン
4ストロークエンジンにしたことで長持ちしたということはある
ホンダはかつては古いクルマのパーツ供給が良かったので、直して乗ることが容易だったということが
今日まで台数の残る最大の理由
最近はホンダのパーツ供給は良くないので、車検通すの大変
ーーカブは、圧倒的
360軽だとライフが一番かなあ。
自分も、旧車のホンダライフ屋根の塗装が、剥がれています。他の人のライフも塗装が剥がれ
――塗装は大目にみてあげたいですね!?
昔のホンダのデザイン
長く乗りたい
ー以前のホンダが壊れにくい、
E07エンジン最強
今のホンダは微妙(カーボン詰まり多い)
ダイハツよりは良い
スズキはR06エンジン良い ライフ360 今乗っています。普通に乗れますね、街中であれば十分な性能だと思います。中も広いし燃費もいい。
このライフのエンジン設計を担当した川本信彦氏は、インタビューで「とにかく壊れないことを主眼にした」
と発言していて余裕のある設計をしてあるそうなので、残存率が高いのだと思います。それだけ売れたクルマなんですが
販売期間は4年でした。たったの4年です。スバル360は10年以上ですから残っているのは当然なんですが。
当時の他社の軽はほぼ2ストロークエンジンでどちらかというと寿命の短いエンジンだと思います。
4ストロークエンジンにしたことで長持ちしたということはあると思います。
それと重要なのは、ホンダはかつては古いクルマのパーツ供給が良かったので、直して乗ることが容易だったということが
今日まで台数の残る最大の理由だと思います。残念ながら最近はホンダのパーツ供給は良くありませんので、車検通すのも大変になってきています。
ボディーに関しては錆が酷いですが、当時の軽は鉄板が薄いし防錆も考慮されていないので全メーカー大同小異だと思います。 どうでしょうか?創業者の代の時とその次くらいまでかな。。個人的には、単純にホンダ車に乗った方の民度が高かっただけではないかと思います。
壊れにくいとかいうとやはりトヨタというイメージですけどそもそも世界的に販売台数も違うし、乗ってる方の数も違うから比較するのは難しい気もします。
自分もホンダのデザインは好きですね。後はメンテ次第だと思いますが、長く乗りたいなと思える車が多いですかね。今のはいらないですけどね。 ホンダがロングライフ設計と言う訳では無い、
ただ単に以前のホンダが壊れにくい、という事なだけ
E07エンジンは個人的に最強だと思う
今のホンダ(S07エンジン)は・・・微妙・・・(カーボン詰まり多い)
まぁダイハツよりは確実に良い
スズキはR06エンジンになってから不具合が減った
結論:現在の軽自動車は、もう少し時が経ってみないと分からない 自分も、ホンダライフを、乗っています。たしかに、屋根の塗装が、剥がれています。他の人のライフも、同じように、塗装が剥がれています。不良車かも? 自分はN-BOXが出る15年ぐらい前までライフのボロさを見て、ホンダがロングライフのイメージはないですが、360だとライフかなあ。スバル360もいいですね。 その様な設計はされていないと思います。
当時の販売台数と今のプレミアム感でしょうね。
スバル360何かも結構な台数残っていますし価格もホンダより高額ですね。
カブは、圧倒的な販売台数です。代名詞にまでなりましたから。
メイトでも何でも、あのような形の物は、全てカブで通りましたし。
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