wat108231986 公開 2024-12-25 08:45:00

昔のアメ車は5千は8気筒!?3千は6気筒でしょうか? - 結論から言う

昔のアメ車は5千は8気筒!?3千は6気筒でしょうか?
補足昔のアメ車の『マッスルカー』と言われているヤツは、全てV8気筒OHVで、
ダッジ・ダートは6.8ℓ
有名なダッジ・チャージャーは47ℓ
※フォード最速のコブラは7.1ℓ
※対抗したGMのオールズモビル7.2ℓ
※米国でもボアアップやストロークアップのチューニングがあり、8.6ℓ
※ちなみに。
ゼロヨンレースの全米選手権『ドラッグレース』のエンジンは、V8気筒OHVの8.1ℓ以下と決められていて、これに巨大なスーパーチャージャーをつけて12000馬力
ほとんど1気筒≒1ℓ。
1気筒が1ℓのペットボトルの様なシリンダー・・・ということです。
こういう大排気量エンジンから、370馬力とか440馬力とか、同時代のフェラーリのV12気筒を軽く凌駕する馬力を出していました。
tada様より、
主流は、今書いた排気量ですね。シボレーだと、350(5700㏄)が最もポピュラーです。
直6は、3500㏄や3700㏄。
例、
現在のカマロ、
排気量は2極化、
2000直4ターボ、275馬力と、
6200,OHVのV8,450馬力、
ダウンサイズターボと、V8の6200ターボ、

goq12870035 公開 2024-12-25 13:43:00

結論から言うと、あなたの予想はほぼ当たっています。

排気量5,000ccは、多くの場合8気筒でした。
排気量3,000ccは、6気筒というケースが多かったです。

ただし、これはあくまで一般的な傾向です。

排気量5,000ccでも、V型6気筒や直列6気筒の車種も存在しました。
例えば、フォードのフェアレーンなどです。
排気量3,000ccでも、V型8気筒の車種も存在しました。
例えば、シボレーのキャバリエなどです。
ページ: [1]
全文を見る: 昔のアメ車は5千は8気筒!?3千は6気筒でしょうか? - 結論から言う