ダイハツとスズキが合併したら、どんなメリットとデメリットがありますか
ダイハツとスズキが合併したら、どんなメリットとデメリットがありますか 合併はまずないでしょう合併してもメリットは何もなく 軽自動車の競争力が失われるだけでしょうねー
ダイハツに学ぶとこなし 活かせるところ無し。 どんな業界でも競合するライバルがいるからお互いに切磋琢磨してより良い商品が生まれ、それを企業努力で値段を下げてます。
なので、ガチンコライバルの両社が合併してしまうとライバルと呼べるのはホンダ位になりますがホンダはガチンコライバルではなく打倒N BOXだけ狙えばよくなります。
そうなると、対N BOX用の車以外は強力なライバルが不在になりますので車の出来の良さはユーザーがまぁこんなもんだろうとギリギリ納得できるレベルに落ち着かせ、利益優先気味になりますね。
しかもライバル不在ということはお値段競争も必要ないから無理に下げる必要もない。
つまり車としての出来は落ちるのに値段は下がらないか上がるとなります。
デメリットが大きすぎますね。
メリットがあるとすれば悩む必要がなくなるくらいじゃないでしょうか。 すごく個人的な事情ですが、ハイゼットカーゴのスライドドアの窓がないのはマジでやめてほしいです。
趣味で原付を積載するためガソリン蒸気の発生が避けられず、荷室の換気手段がないのは致命的です。
写真が公開されたEVエブリイはハイゼットカーゴのボディなので、ガソリンのエブリイもこれに統合されてしまったら私詰みます。 すいませんが。
合併したらコストダウンで安くなる。
合併したら競争がなくなって安くなる。 デメリットしかないと思いますよ。
軽自動車の業界の競争力がなくなって、衰退します。 ダイハツとスズキが合併する場合、メリットとしては、軽自動車市場での競争力向上や生産コストの削減が考えられます。両社の技術や資源を統合することで、新車開発や販売戦略の強化が期待されます。一方、デメリットとしては、合併による競争の減少やブランドの個性が失われる可能性があります。また、従業員の雇用問題や消費者の選択肢が減ることも懸念されます。 ダイハツとスズキが合併した場合、以下のようなメリットとデメリットが考えられます。
メリット:
・開発コストの削減が可能になります。重複する開発部門を統合することで、コストを抑えられます。
・販売網が拡大します。両社の販売網を組み合わせることで、より広範囲に製品を販売できるようになります。
・生産の効率化が図れます。工場の集約や生産ラインの統合により、生産性が向上する可能性があります。
デメリット:
・重複する部門の整理により、人員削減が避けられない可能性があります。
・ブランドイメージが変化し、既存の顧客を失うリスクがあります。
・企業文化の違いから軋轢が生じ、経営の効率が低下する恐れがあります。
ページ:
[1]