12370321 公開 2024-12-28 14:02:00

ジムニーと軽トラ、どちらご悪路走破性が高いと思いますか?両方と

ジムニーと軽トラ、どちらご悪路走破性が高いと思いますか?
両方とも四駆、オフロード用タイヤ装着状態でお願いします

ai_1112886689 公開 2024-12-31 10:29:00

デフロック付きの軽トラと比べてもジムニーの方が走破性は高いです。
タイヤの径が大きい
最低地上高が高い
アプローチアングルやデパーチャーアングルも大きい
前後リジットアクスル
サスのストローク幅
また軽トラは空荷の場合リアにトラクションが掛かりづらいです。
どちらも対角スタックするような場面だとデフロック付きの軽トラが有利になりますが、そのような限定的な場面のみで、全体的な走破性はジムニーが圧倒的優位です。

12893024 公開 2024-12-30 21:25:00

軽トラはホイールトラベルが短い上に前側が独立式なので(旧型サンバーは後ろも独立式)凹凸の大きな地形ではタイヤが浮いて駆動力が逃げる。
軽トラがリヤのデフロックを備える理由の一つはその対策。一方でジムニーはホイルトラベルが長い上に前後リジッド式なのでそう簡単にタイヤは浮かない。
また、軽トラは3アングルが小さいので凹凸の大きな地形では前後オーバーハングが接地したり腹が接地したり。
一方で畑のように平らに均された場所なら軽トラもそこそこ走る。
https://youtu.be/lmyyEj34hR4

nka1131972966 公開 2024-12-30 17:01:00

悪路走破性の概念により意見は分かれると思いますが、凹凸の少ない泥濘地では、軽トラが上かも?しかし、ギャップが大きい悪路では最低地上高の差で、ジムニーでしょうね゙。多くを望むなら、改造にお金をかければ、かけた金額が多い車の圧勝です。

bas1019734109 公開 2024-12-30 16:47:00

凹凸の差が激しいところならジムニーの方が有利そう

him1215088972 公開 2024-12-29 18:44:00

戦車の前と後がなぜ斜めになってるか?障害物に乗り上げ安いから!
タイヤの直径が大きな方が段差や悪路は有利です。タイヤの接地面も広くなります。最低地上高も高く取れます。
高速コーナーリングは不利かもしれませんが、悪路では無いと思います。

kyo126381358 公開 2024-12-28 17:22:00

アプローチアングルはあまり関係ないですけど、腹が当たるとすぐ亀になってしまいます。
未舗装の林道程度ならほとんど変わらないでしょう。
軽トラは後ろが軽いので、何か積まないと滑ります。
雪道だと雪を乗せて走った方が食いつきが良かったりします。
競技に軽トラで参加する人も居ますが、さすがに入賞はしませんw
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