him112305953 公開 2024-12-27 11:21:00

NDロードスターでのジムカーナについてです。 - 以前NDロードスターで

NDロードスターでのジムカーナについてです。
以前NDロードスターで街乗りからジムカーナまでハイグリ履きっぱなしにすることの是非に関して質問したものです。様々なご回答を加味したうえで、現在は履きっぱなしにする予定でいます。
本題ですが、NDでジムカーナを走るにあたっていくつか質問があります。
・とりあえず最初の数回は純正脚でFRの動きと荷重移動を勉強し、途中から車高調を入れようと思っています。TEINのモノスポーツ Sports又はモノレーシング、もしくはCUSCOのSPORTシリーズのどれかにしようと思っていたのですが、ジムカーナをするなら高くてもオーリンズやエナペタルやKONIなどの競技脚を組んだほうが良いでしょうか。正直高みを目指す予定はなくエンジョイ程度に楽しめれば満足なので、最初に挙げたくらいの物であれば大丈夫かとは思っているのですが…。
・また、それらの車高調を入れたNDは乗り心地どんな感じでしょうか?よく「下げたロードスターは乗り心地が悪い」とは聞きますが、さすがに今乗っている20年足回りブッシュ無交換+安物中古車高調でリアほぼ全下げのHA22アルトワークス(かなり跳ねます)よりはどう考えてもマシだと思っています。とはいえ街乗り兼用にする以上ある程度良いに越したことは無いと思っているので、バネレートや車高によるとは思いますが、常識的なバネレートで保安基準内で下げた場合のご感想をお聞きしたいです。
・NDはミッションが弱いと言われますよね。全日本クラスだとスペアミッションを持ち込む人も少なくないと聞きます。隔月程度の練習会(+たまに大会)参加頻度で、走行距離10万キロも行っていないような個体、ノーマルエンジンでギアオイル定期交換でも逝く時は突然逝ってしまうのでしょうか?
本当はジムカーナ系のショップに聞くと良いのでしょうが、まずはここでサーキットやジムカーナ勢の方のご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

1047896046 公開 2024-12-27 11:41:00

一般の車高調は車高を下げるため乗り心地とかを重視しています。
ジムカーナをするなら競技用にセッティングされたものをお勧めします。
ジムカーナをするならそういったクラブに入る必要があったと思います。(昔は入る必要があった)また、そういう人たちが集まるショップに行った方がセッティングも楽になるし、乗り方自体も横に乗ったり、乗せてもらうことで勉強できますから、サスメーカーを含め、そういう人たちの輪に入ることから始めた方がいいです。

1038971402 公開 2024-12-27 20:13:00

>本当はジムカーナ系のショップに聞くと良いのでしょうが、まずは
>ここでサーキットやジムカーナ勢の方のご意見をいただけますと
>幸いです。
これはあまり「幸い」ではないと思いますよ。(^^;
本気で競技をやった経験がある人は、知恵袋には「ほとんどいない」と言っていいと思います。
それどころか「かじったことがある」程度の人でも、ほとんどいないように見えます。
それに対して、以前のご質問にも書いた通り、「ジムカーナ系ショップのオーナーさん」達は、「自分自身が元全日本チャンピオン」という人も多く、しかも非常にフレンドリーで「新規参入者に対して親切」です。
さらに言うと、「ジムカーナショップの門戸を叩いたけれど、その後それほどマジになってやらなかった人」なんて履いて捨てるほどいますが、オーナーさん達はそういう人達のこともちゃんと覚えてくれていたりします。
ですから、あなたは何も遠慮することはないのです。
ロードスターならば、静岡県富士市の「アジュール」というお店のオーナーである「川村徹選手」が、昔ロードスターで全日本チャンピオンを獲得していますし、川村選手が作るサスペンション「スーパーオーリンズ」を装着したNDロードスターが全日本ジムカーナで現在も活躍しています。
YOUTUBEにも動画がたくさん上がっているはずです。
また、埼玉県さいたま市の「アルファ・リジッド」は、競技用パーツの開発でも有名ですが、HPにある「Q&Aコーナー」では、オーナーで全日本選手の「中村誠司選手」が直接質問に答えてくれます。
こんなところで質問を上げている場合じゃないです。(^^;
1つだけ注意する点があるとしたら、「足の仕上げ方」がアジュールとアルファでは、たぶん「正反対」に近いと思います。
どちらのお店も川村選手が作る「スーパーオーリンズ」を販売していますが、「アルファスペック」の方は「中村選手の特注品」で、仕様が異なります。
どちらのお店も練習走行やイベントでの走行動画をYOUTUBEに上げていますので、それを見比べて「自分の走り方に合っている方」にセッティングするのがいいと思いますが、それはまだ「先の話」ですよね。(^^;
上記のどちらのお店でも定期的に「練習会」を開催していますので、それに参加してもいいですし、TC1000でYuiレーシングというところが行っている「レーシングスクール」に参加してみるのもいいかもしれません。
とにかくまず「頭の入れ方」を覚えないと、峠小僧がよくやっている「どアンダー出しながらハンドルを目いっぱい切る恥ずかしいコーナーリング」になってしまいます。(^^;
サスペンションの選択に関しては、「金がないならまず吊るしのオーリンズを買っておけ」ということですね。
オーリンズも「吊るし」ならそんなに高くないはずです。
でも、後からいくらでも仕様変更が可能ですし、オーバーホールすれば10年・15年と使えますから、長い目で見れば「お買い得」です。
まあその辺も含めて、川村選手や中村選手に相談してみましょうよ。
ページ: [1]
全文を見る: NDロードスターでのジムカーナについてです。 - 以前NDロードスターで