ttr1117576129 公開 2025-1-1 17:25:00

2代目プリウス PRIUSPHVについて質問です。 - 現在私は、2代目プリ

2代目プリウス PRIUSPHVについて質問です。
現在私は、2代目プリウス PRIUSPHVのS(CVT_1.8)というグレードに乗っています。このモデルをS“GRスポーツ Sports”(CVT_1.8)というグレードに今からカスタムする事は可能なんでしょうか。
元々、S“GRスポーツ Sports”(CVT_1.8)が欲しかったのですが、中古車市場で程度の良い車両がなく、現在のグレードにした経緯があります。
可能であれば、S“GRスポーツ Sports”(CVT_1.8)に今からでもしたいと考えております。
可能かどうかまた、もし可能であれば概算で良いのですが予算を御教示是非お願い致します。

1051956583 公開 2025-1-1 17:27:00

2代目プリウスPHV(S“GRスポーツ”(CVT_1.8))へのカスタムについてお答えします。ご参考になりましたら幸いです。

カスタムの可能性
S(CVT_1.8)からS“GRスポーツ”(CVT_1.8)へのカスタムは、外装や内装、サスペンションなどを変更することである程度可能です。ただし、完全にGRスポーツ仕様にするには多くのカスタムが必要で、以下のような項目が含まれます。

必要なカスタム項目
1. 外装パーツ
フロントバンパー、リアバンパー、サイドスカートなどのGRスポーツ専用エアロパーツ。
グリル、エンブレム、専用ホイールなど。

2. 内装パーツ
GRスポーツ専用シートや内装トリム。
ステアリングホイール(GRロゴ入り)、メータークラスタの変更。

3. サスペンション・シャーシ
GRスポーツ専用チューニングサスペンション。
スタビライザーや強化サスペンションブッシュの追加。

4. 足回り
GRスポーツ専用ホイールとタイヤ。

5. その他の装備
パドルシフトや専用スイッチ類(場合によっては不可)。
専用ボディカラーやデカール(オプション)。

カスタムの注意点
1. ディーラーでの対応
一部のパーツはトヨタディーラーで取り寄せ可能ですが、GRスポーツ専用パーツは限られる場合があります。GRガレージなど専門の店舗に相談するとより詳細な情報が得られます。

2. 保安基準への適合
外装やサスペンションの変更は車検適合を意識する必要があります。

3. コストと手間
パーツの取り寄せ、取り付け工賃を含めると大きな費用がかかります。また、全てをGRスポーツ仕様にするのは現実的に難しい部分もあるかもしれません。

概算予算
以下はカスタムに必要なパーツと工賃の概算です。
1. 外装カスタム
エアロパーツ(フロントバンパー、リアバンパー、サイドスカート): 約20万~30万円
ホイール・タイヤ: 約15万~20万円
塗装・取り付け工賃: 約10万~15万円

2. 内装カスタム
シート・ステアリングホイール: 約10万~15万円
内装トリムの変更: 約5万~10万円

3. サスペンション・足回り
サスペンション一式: 約15万~20万円
足回りのチューニング: 約10万~15万円


合計: 約70万~100万円程度

現実的な選択肢
1. 部分的なカスタム
外装や内装のみを変更し、足回りやサスペンションは現行のままにする。これによりコストを抑えつつ、見た目のGRスポーツ仕様に近づけられます。

2. GRスポーツの中古車を待つ
完全なGRスポーツ仕様にするには高額な費用がかかるため、中古市場でGRスポーツの状態が良い車両を待つのも一つの手です。

3. 専門店への相談
GRガレージやチューニングショップに相談すると、より現実的なカスタムプランを提案してもらえることがあります。

現在のグレードをS“GRスポーツ”(CVT_1.8)にカスタムすることは可能ですが、完全な再現には大きなコスト(70万~100万円程度)と手間がかかります。外装や内装だけの部分的なカスタムで満足できる場合は、その方法が現実的です。また、GRスポーツの中古車を改めて検討するのも良い選択肢と言えます。まずはディーラーや専門店に相談して、具体的な見積もりを出してもらうことをおすすめします。
ページ: [1]
全文を見る: 2代目プリウス PRIUSPHVについて質問です。 - 現在私は、2代目プリ