本田宗一郎は間違っていたのでは。・・・・・・・・・・・・・・
本田宗一郎は間違っていたのでは。・・・・・・・・・・・・・・・
1960年代に通産省は多すぎるクルマメーカーを減らすために特振法を作ったそうですが。
この特振法のせいでプリンスは日産に吸収されて。
この特振法のせいでヤマハは四輪への進出を諦めて。
その他小さなクルマメーカーは消滅に追いやられ。
ホンダも二輪だけに専念するように指導を受けたそうですが。
よく分からないのですが。
本田宗一郎が通産省に殴り込んで特振法に抗議した武勇伝は有名ですが。
ですが当時の通産省が指摘した通り日本にはクルマメーカーが多すぎたのでは。
当時の通産省が予想した通りに今の日本のクルマメーカーて多すぎるから経営難のメーカーが多いのでは。
本田宗一郎は間違っていたのでは。
と質問したら。
ホンダは日産と三菱を買収して勝ち組になった。
という回答がありそうですが。
70年代にはあんなにたくさんあったクルマメーカーですが。
ですが今では勝ち組になったのはトヨタとホンダだけなのでは。
日産とマツダとスバルと三菱は負け組になったのでは。
それはそれとして。
通産省がクルマメーカーが多すぎるから減らす。
ホンダは二輪だけに専念しろという通産省の考えて間違っていなかったのでは。
ホンダがクルマメーカーに進出したことでクルマメーカーが1社増えたことで日産やマツダやスバルや三菱は倒産したのでは。
そんな倒産した日産と三菱を通産省の指導でホンダが救済しないといけないてカルマですか。
余談ですが。
本田宗一郎が通産省に殴り込んだ話は武勇伝になっていますが。
長い目で見たらホンダがクルマメーカーに進出したのは間違いだったのでは。
たぶんホンダはバイクだけ作っていたら今ごろは安泰の余裕でいられたのですは。
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