トヨタのラクティスって人気ですか?良さげな印象を持ちました。キュ
トヨタ YOYOTAのラクティスって人気ですか?
良さげな印象を持ちました。
キューブとかと比べて
どんな面がメリットありますか?
宜しくお願い致します。 明けましておめでとうございます。
私は現在2013年式の1300のラクティスを乗っています。
結論から言うと運転しやすいです。
走行中もスピードのコントロールがしやすく、クリープ現象も滑らかです。
欠点は思ったより燃費が悪いことですかね。
ただ初心者でも運転しやすいので良い車だと思います。 貧乏な人にでも買える ラクティスもキューブもすでに存在しません
人気のあるクルマならディスコンにはならない、と考えれば
どちらもそれほどの人気ということはないでしょう
トールワゴンは後席スライドドアが中心ですが
ラクティスもキューブも後席はヒンジドアです
中古車を買うとすれば、キューブはCVTが厳しいので
(日産のCVT車はどれもこれも同様に厳しいですがw)
リスクをとってでもキューブにしたい積極的理由がないなら
ラクティスのほうが無難なのではないでしょうか あまり人気がなかったような印象です。
というのも、圧倒的に広かったファンカーゴ(ラクティスの先代に当たる車)と比べると代を重ねるごとに背が低くなり狭くなっていったからです。
しかし最終型はスバルと共同開発で、尚且つ86の開発主任が担当しているのでなかなか走りが良いです。
ちなみにスバル版に「トレジア」という車があります。玉数は少ないですがマイナーなのでその分ラクティスより安いです。おまけにラクティスにはないテレスコステアリングが装備されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A2
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5948963118/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
キューブと比較すると圧倒的に壊れづらいです。
キューブはエンジン周りやトランスミッション周りのトラブルが多いので。 今現在の人気の有無は知りませんが、以前乗っていた立場から言うと、便利で扱い易い車でした。積載能力が高いのが特筆でした(リアシートを倒せばママチャリをそのまま車内に積めるのが当時購入した1番の理由)。小型車ですが1.5Lエンジンがトルクフルで扱い易かった事も覚えています。
注意点が一つ、ラクティスというより走行距離が多いCVT車は要注意です。CVTが壊れると交換になるので修理代が高いです。走行距離が少な目の車を探す事、CVTオイル(替えてない車が殆どじゃないかな)の交換をディーラーでやってもらう事を強く推奨します。
ページ:
[1]