社会人2年目です。今まで必要性を感じなかったのですが少し昇進
社会人2年目です。今まで必要性を感じなかったのですが少し昇進したお陰で良くも悪くも地方に転属され、
車の免許を取ることになりました。
社会人の免許所得は厳しいでしょうか??
皆さんはどれくらいで免許取得されました?
大体どれくらいで四輪普通免許は取れるもんなんでしょうか?
自分のことをお話ししておくと
・完全週休2日制(シフト)
・所持免許原付一種のみ
・学科はオンラインでも受講ができるものが多い学校に行くつもりです。
・金銭面は問題なし(一括で払えます)
です。 休みは不定期ですか。休みの時だけでは、技能教習が十分に行えないと思いますので、平日も就業後に1時間程度でも通うことを合わせて考えたほうが良いです。
学科教習で 26時間、技能で34時間ありますので、休みの日だけで技能教習を片付けようとしても、一日2時間、二日で4時間ですから、技能教習だけでも34時間÷4時間=9週間となり、単純計算で、3か月かかることになります。後半になればなるほど、教習間隔が開くと、前回の教習で学んだことを、覚えていないことで、再教習になってしまう危険性が増えます。
なので、シフト休みだけでなく、平日の就業後も、1時間程度、技能教習を受ける日程を組み合わせたほうが良いです。 私は40歳で免許取得しました。
幸い勤務先のすぐそばが自動車学校の送迎バスの停車地点だったのと、管理職だったので勤務時間は融通が利くので定時ギリくらいでも送迎バスに乗って教習受けにいってました。九月ごろ始めたので実技は夜ばかりでした。仮免検定は昼間だったのですが、夜と比べると圧倒的に運転しやすかったのが印象てきでした。
あと教習所が混んでると実技教習の時間がなかなか取れない、間が空く、忘れるの悪循環になりますので混雑時期を外した方が本来はよいです。実は今から3月前が学生が卒業前に免許とるため混雑時期です。
わたしは運転下手で実技の追加講習を沢山受けたので、よけい時間がかかりました。見極めで落ちると合格するまで追加教習を受けますが、一回で済めばよいですが、何回追加受けるか分からないと予約とるのが難しくて間が空くのです。せめて学科だけはと頑張って仮免時も本免時も一回で済みました。
自動車学校は実技の合格レベルが低い学校(短期間で安価)と厳しい学校(追加講習が多くなって長期、高価))があります。
短期で安価な学校で免許とると運転技術が未熟なので卒業生の事故率が高いそうです。会社の新入社員で社用車運転させたら免許取り立ての私より下手な人がいました。ほんとに免許持ってるのかといった危ないレベルです。スーパーの立体駐車場でバック駐車まともに出来ない。私が一発で入れたら驚いてました。お金と時間はかかりますが合格基準の厳しい学校に行った方が結局は得だとおもいます。ダメな学校はまぐれでもできればOKなのでレベルが上がったあとにつけが来ることもあります。
私が通った学校は通うのに便利なので選んだのですが、たまたま他の生徒に聞いたのですが、旦那さんが「ここの学校は厳しいので安心できる」と勧められて来たって話しを聞きました。実際仮免路上教習のとき「定められた基準はクリアしているのでOKだしてもよいのですが、個人的な見解を述べるともう少し練習したほうがよいとおもいますが、どうしますか?」って聞かれました。「お願いします」って追加教習受けて検定は一発合格しました。免許取ってすぐに社有車で嫌がる部下を乗せて外出したら「免許取り立てとは思えない」って驚いていました。
都市高速も特に怖いとも思わず普通に運転できましたが、ダメな学校を卒業したら慣れるのに大変なようです。
まあ田舎だったらゆっくり慣れる時間あるとは思いますが、都会だとヤバいです。 私は4月生まれなので高三の春には免許持ってました。
ページ:
[1]