バッテリー上がり後に、ロードサービスで復活させました。とりあえずアイド
バッテリー上がり後に、ロードサービスで復活させました。とりあえずアイドリング30分、ドライブ30分したいと思います。
バッテリー上がり後は、バッテリー交換を早めにする方がいいと聞きましたが、3週間では遅いですか?
ちょうど3週間後に、1年点検寝かせて予約をしてありましたが…
もっと早い方がいいですか?
冬で、最低気温は0度程度で、軽自動車です。 1度上がれば、次はいつ上がっても不思議ではないです。
バッテリーは消耗品なので、3年を上限に交換しましょう。
「いつまで大丈夫?」的な考えはリスクしかないですよ。 5~10分のアイドリングして50分走るほうが良いと思います
(途中でエンジン止めないこと)
時間があるのなら2~3時間は走っておきたい
可能であれば高速走って高めの回転キープする
ロードサービスで復活させているとのことで問題ないとは思いますが
バッテリー液が残っているのが前提です 通常の使用で上がったなら、バッテリーの寿命だと思いますので、また上がる可能性があります。
上がったらまたロードサービスを呼び、3週間後まで粘るとか。
1年点検で交換した場合、特別安くなる事は、ありません。 さっさとネットで手配して自分で交換した方が安上がりです。 アイドリング30分、ドライブ30分より ドライブ45分の方が良いかもしれません。アイドリングは積極的にバッテリーが充電できるほど電圧が上がらないことがあります。
バッテリー交換ですがすぐにやる必要はないかもしれません。バッテリー上がりはバッテリーへダメージを与えますが、それでバッテリー寿命を完全に食いつぶさない事も有ります。バッテリーチェッカーで寿命を判断してから交換することをお勧めします。ですが、ガソリンスタンドやカー用品店でのチェックはまだ使える状態でも交換するように指示することがあります。
バッテリ交換や寿命について記載している動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=5pmnx3G81V8&t=108s
動画中では11.7V未満を交換レベルとしていますが私は12.1V程度の方が安心できます。まず、バッテリーの劣化具合を調べてみてください。 別に軽自動車とかは関係ありません。3週間後まで持たなかったらどうしようとは思いませんか?バッテリーだけは先に交換しましょう。
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