車のスピーカーカスタムについて教えてください。スピーカーを交換
車のスピーカーカスタムについて教えてください。スピーカーを交換するのと、デッドニング施工するのでは、それぞれどれくらい効果を実感できますか? カーオーディオってホームオーディオの様に何かを変えれば音質が向上すると考えると失敗する事が多いです。
自車等は最終形を考えてメインユニットを取付徐々に変えていく事が多いです。
スピーカー交換も純正オーディオ等だと低音が無くなりスカスカになる事が多いです。
デッドニングも全ての車種で良くなるとも限らずドア容積が違うので低音が出なくなる事もあります。
メーカーも分かってスピーカーを使っています。
家の軽四2台にデッドニングしてありますが自車は部材を買ってサービスホールを埋めましたがもう1台はパイオニアのキットを取付しました。
パイオニアのキットでも施工方法は車種別であるのでビビり音も出ず充分です。
自分で施工しない人程デッドニングって騒ぎますがDIYしてみるとどれ位の違いかわかります。
デッドニングのメリットは部材が安いので工賃稼ぎの業者だと思います。 ノーマルスピーカーが80%とするとスピーカー交換で95%くらい、デッドニングしても1%向上するくらいの感覚です。
スピーカー交換以降はお金が掛かる割に性能は驚く程、向上することはないので沼です。どこで妥協するかです。 車のスピーカーをカスタマイズする際、スピーカー自体を交換するのとデッドニング施工を行うのでは、それぞれ異なる効果が期待できます。
・スピーカー交換
新しいスピーカーに交換することで、音質の向上が見込めます。特に高級スピーカーに交換すれば、より明瞭で力強い音が出力されるようになります。ただし、車室内の共振などの影響は残ります。
・デッドニング施工
デッドニングとは、車体の内側に制振材を貼り付けることで、振動を抑える加工のことです。これにより、スピーカーから出力された音が車体を振動させて発生する共振音が低減されます。音の歪みが減り、クリアな音質が得られるようになります。
したがって、スピーカー交換とデッドニング施工を組み合わせることで、より良い音質を実現できます。スピーカー交換で音源の質を上げ、デッドニング施工で共振音を低減することで、理想的な音響環境が作り出せるのです。 スピーカー交換は、音質向上に大きな効果があります。特に、標準スピーカーから高品質な社外スピーカーに交換することで、音の明瞭さや低音の迫力が増します。一方、デッドニング施工は、車内の音響環境を改善し、音の漏れや振動を抑えることで、音質をさらに向上させます。両方を組み合わせることで、より豊かな音楽体験が期待できます。ただし、施工には専門的な知識が必要な場合があるため、プロに依頼することをお勧めします。
ページ:
[1]