ハイエースとかリヤに予備タイヤを格納するタイプの固定ネジです
ハイエース HIACEとか リヤに予備タイヤを格納するタイプの固定ネジですが何故ISOとかJISのねじの企画を使わないのでしょうか?
デリカスペースギァの場合も一緒でした。
それと長さをあと30ミリ長くしてくれればもっと取り扱いがしやすいのにと思いませんか・・? 車両用ボルトはエンジンの振動・走行時の振動、以外微振動も、結構あります。昔に比べると振動も騒音もかなり無くなりメーカーとしては、頑張っていますが、流石に車両本体は、ダメージはかなり有ります。逆に性能が良くなり加速・制動も性能アップすると、車両本体には負担が掛かります。車は振動との戦いです。走行中、固定ナットが緩み始めるとガタガタと振動・異音が今までと違うように聞こえます。車両の場合、ボルトのピッチを細目にしているのは、振動で緩んだナットが少しでも抜け落ちてしまうのを遅くするのと、細目の場合同じ締め付けトルクでも緩み難い利点が有ります。車両のアンダーは突起物を極力出さないように、頑張っています。ボルトがもう少し長くしてくれれば楽なのにと思いますが、走行時、落下物等有りましたら、引っ掛けてしまう可能性が有りますので危険予知の優先です。自分でやりずらかったら、申し訳け有りませんが、メーカーディーラーまで持ち込みお願い致します。 長くすると突き出しが増えて引っかかるリスクが上がる
少しだけコストアップ
脱着時の回す回数が激増
ネジピッチを1.5mmと仮定すると20回余計に回す必要が有る 長くしたらコストが上がるでしょ
ページ:
[1]