ダイハツタフトに乗っています。 - 音が下からしか聞こえないのでツィーター
ダイハツタフトに乗っています。音が下からしか聞こえないのでツィーターをつけたいのですが、スピーカーもセットになっているのを購入しようとしたらインナーバッフルやデッドニングもどうですかとネットショッピングサイトに出てきました。
メーカーでの違いなんかとてもわからないのですが、効果があるなら検討したいので、アドバイスお願いします。 DIYですか?
タフトだとスピーカー取付の基本はバッフルを使わない直付けです。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/DH0001250_202006-999999.pdf?mtime=1733550276.0
家の2台のダイハツ車でムーブでメタルバッフル+サウンドチューニングキット/車種専用パッケージを使いましたがビビり音も出ずそれなりな音質にはなりました。
下から音がするとの事ですがセパレートスピーカーに交換すると低音が無くなりスカスカになる事が多いです。
とりあえず量販店等で聴いた方が良いです。 スピーカーって空気を振動させることで音を伝えてるんですが、その土台がしっかりしてないと情けない音しか出ないんです。インナーバッフルはスピーカーの土台でスピーカーを良い物にしたら相応にインナーバッフルもちゃんとした物でないといけません。
上記の様に音は振動なので制振材であるデッドニングをすることにより外部からの雑音を減らし、外部へ音が漏れ出すことを防ぎます。
資金に余裕があるならインナーバッフルもデッドニングもやらないと折角良いスピーカーを買っても勿体ないです。 分からなければ、オートバックス等のショップに行って質問した方が良いです。
ネットで買ったわ、自分で取付できない。という事態もあります。 ダイハツタフトのスピーカー交換を検討されているようですね。ツィーターを追加するだけでなく、インナーバッフルやデッドニングについても質問されています。
・ツィーターは高音域を担当するスピーカーで、音質の向上に役立ちます。
・インナーバッフルは振動を抑えるためのパーツで、音質向上に効果があります。
・デッドニングは車体の振動を抑える制振材で、低音の響きを改善します。
これらのパーツは相乗効果があり、組み合わせることで音質がより良くなります。ただし、費用もかさむので予算内で検討されることをおすすめします。まずはツィーターのみの交換から始め、その後インナーバッフル、デッドニングと段階的に導入するのが無難でしょう。作業は専門業者に依頼するのがベストです。
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