jib1015847505 公開 2024-12-30 04:00:00

「昔のクルマは個性的」などと旧車をマウントする人がいますが。

「昔のクルマは個性的」などと旧車をマウントする人がいますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワシはS130のフェアレディZとかの世代ですが。
スカイライン・ジャパンが現役だった当時て「日本車は個性がない」と言われていたと思うのですが。
当時はセリカもプレリュードも「日本車は個性がない」と言われていたと思うのですが。
よく分からないのですが。
当時は「日本車は個性がない」と言われていたのに。
なぜ今は「昔のクルマは個性的」などとマウントするのですか。
と質問したら。
ワインと同じで古くなったら味が出る。
という回答がありそうですが。
ワインは古くなったら味が出るのは分かりますが。
クルマは古くなったら朽ち果てるだけなのでは。
それはそれとして。
例えばスプリンター・トレノのことを「漫画の影響で人気が出ただけ」「当時はゴミ扱いのクルマだった」などとBITEMEで語る人がいますが。
ですが今では「ハチロクは個性的」などと言われていますが。
セレステもスタリオンも当時は個性がないと言われていたのに。
なぜ「昔のクルマは個性的だった」などと言い出す人がいるのですか。
余談ですが。
90年代のクルマからは日本車も個性的になったとは思いますが。
70年代80年代て「日本車は個性がない」などと言われていたのでは。

and127682693 公開 2025-1-2 15:27:00

癖や不安定な挙動などを個性と美化しているだけ。

sup123481796 公開 2024-12-31 07:35:00

1.ない物ねだり。
2.フった元カノに電話する様な物。

tbb1040823241 公開 2024-12-31 06:46:00

共感する、を押させていただきました。
輸出の増加により、簡単に作れる車が増え、その年代の車はご指摘のように「日本車は個性のない量産型の車ばかり」と言われていました。プレスが単純で素っ気ないスタイルなので、デザイナーだけでなく一般的なユーザーからも低評価でしたよね。私もよく覚えております。
乗ってる人には悪いけど、初代アルトやミラ等がその典型かと思います。普通車もあんな感じでした。
個性的だ!旧車なら皆どれもカッコイい!100万円以上が常識!と言い出したのは、それを扱う、一部の業者だそうです(ツレの大規模中古車販売屋談)。
実際のレトロカーはパイクカーの出現によって売り上げが低迷しており、ネット上に架空のうわさをバラまく事で、その改善目的があったそうです。ミーハーが飛びつきますから。
現代の基準では作れない!とのうわさが一時的にありましたが、ジムニー新型の登場によりデタラメがバレた様で、最近は発言する人が減りました。
安全基準は、材質を工夫すれば四角い、フロントが傾斜していない車両を作れます、とメーカーに問い合わせれば返答して来ます。
全ては、値を釣り上げたい連中によるものと思います。

t6r1014809447 公開 2024-12-30 11:00:00

>「昔のクルマは個性的」などと旧車をマウントする人がいますが。
いない、いない。

res111404733 公開 2024-12-30 08:04:00

海外のスーパーカーとかに比べたら、デザインも性能も個性が無かったのでは?
「昔の車は個性的」
個性的なんじゃなくて、技術的に未熟な部分があり、レーダーチャートにすると凸凹になると思います
今の車はレーダーチャートにしても、キレイな形になると思います
今の車と比べると、昔の技術的に未熟な部分を「味」と感じてしまうせいでは?

1151286661 公開 2024-12-30 05:26:00

「昔のクルマは個性的」などと旧車をマウントする人がいますが。
考え方・趣味・趣向
ミツオカ M55(M55)
https://www.goo-net.com/catalog/MITSUOKA/M55/10155424/
ページ: [1]
全文を見る: 「昔のクルマは個性的」などと旧車をマウントする人がいますが。