マツダが安価なグレードをだしています。軒並み価格が上がってるのにありがたい事
マツダが安価なグレードをだしています。軒並み価格が上がってるのにありがたい事だとは思いますが、やはりフルモデルチェンジチェンジも近いと思いますか?特にCX5です。 CX-60が期待したほど売れてない(マツダの思想とユーザーの期待の不一致、煮詰めが甘いからか)ので、フェードアウトさせたかったCX5が稼ぎ頭なので止めるに止められない。CX-60の年次改良で売れるようになるまでCX5を売るしか無いでしょう。
CX-3も古いし近いレンジに集まってるので整理も必要なんじゃないかと。 今年も年次改良は行われたので、今すぐにはないと思います。
ただ、今後1年くらいで出てくると私は思っています。
https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2024/12/27/220724 今のマツダは値引きが無いので安く見えます。それでも良心的ですが古いモデルなので魅力的かどうかは微妙なところ。CX-5は早くフルモデルチェンジをしないと国内の販売店は売れる車がないので苦しいでしょう。なので1年後あたりに次期型が出ることが予想されます。またマツダ車は全般的に室内が狭くて視界が悪い傾向なので注意が必要です。運転支援系の精度も他社より劣ります。今やマツダはSUV専門メーカーになってしまったので元マツダオーナーとしては寂しい限りです。 マツダのCX-5に関して、フルモデルチェンジが近いという見方があります。現行モデルは2017年に登場しており、次期モデルではFRレイアウトの採用が噂されています。価格の上昇は新技術やエンジンの導入が影響する可能性があり、特にハイブリッドクリーンディーゼルエンジンの開発が進んでいることが注目されています。これが搭載されるかどうかが、フルモデルチェンジのタイミングに影響を与えると考えられます。急ぎでない場合は、次期モデルの発表を待つのも一つの選択肢です。 マツダのCX-5については、2022年にマイナーチェンジが行われたばかりですので、フルモデルチェンジまでにはまだ時間がかかると思われます。一般的に、フルモデルチェンジまでの期間は5年前後が目安とされています。
ただし、最近の自動車業界では環境対応や電動化の流れが加速しているため、従来の周期より早めにフルモデルチェンジが行われる可能性もあります。マツダも電動車両の投入を進めていますので、CX-5についても電動化に合わせてフルモデルチェンジが行われる可能性はあります。
安価なグレードを投入することで、より多くのユーザーにCX-5を手に取ってもらえるようになるでしょう。しかし、フルモデルチェンジ時には大幅な価格変更も予想されますので、購入を検討される際は新型発売のタイミングも考慮する必要があります。
ページ:
[1]