なぜ日本のEVは韓国や中国のEVより価格が高いのですか。・・
なぜ日本のEVは韓国や中国のEVより価格が高いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば日本で販売されているヒョンデやBYDのEVはトヨタや日産のEVより200万円安いと聞きますが。
よく分からないのですが。
欧州でベンツなどが韓国や中国のEVとの価格競争に惨敗して大変なことになっていると聞きますが。
確かにベンツなどの欧州車は高いのは分かりますが。
ですがトヨタや日産は安いのが特徴だったのでは。
なぜ価格競争でトヨタや日産は韓国車や中国車より高い値段なのですか。
と質問したら。
クルマとしての品質ではトヨタや日産のほうが上。
という回答がありそうですが。
そういう上から目線だからベンツなどの欧州車は韓国や中国のEVに価格で惨敗したのでは。
という質問ですが。
それはそれとして。
なぜトヨタや日産は価格で韓国や中国のEVに対抗できないのですか。
韓国や中国は人件費が安い。材料費が安いとか言ってたのは昔の話だと思うのですが。
今は人件費や材料費が安いのはタイとかインドとかベトナムなのでは。
韓国や中国は先進国の仲間入りて人件費も材料費も高くなっているのに。
なぜ日本のEVて韓国や中国のEVより高いのですか。
余談ですが。
今では走りだけでなくデザインでも日本車て韓国車や中国車に負けていると聞きますが。
国策で電池の価格を抑えているから。 安全性が不十分なバッテリーを搭載している為に、日本車はEVに力を入れず、他の機種の方が人気が有る為、未完成で売れないEVを量産せず、他のハイブリッドやPHEVに力を入れております。その為に価格は高いのです。
ご存じの様にEVのバッテリーは中国が主流で有り、リチウムの原産国である中国に頼るところが大きい為でもあります。
然し制御技術が100%で無い為に、発火や爆発が良く起こるのです。では100%で無ければ何が起こるかと言えば、オーム・Ω=抵抗が発生し、この漏電により当然事故が起こるわけです。今の中国の技術では処理できないので、騙しだまし使っているわけです。100の容量を20%だけ使うとかです。これでも高温での発火や漏水での発火や衝突での発火や爆発は起こります、一番危険なのは中国製より米国のテスラ製です。
この様な理由から日本のEVは高くしており、次世代型バッテリーを搭載する車を発表する迄、EVには力を入れません。
この次世代型バッテリー既に完成しておりますので、他の車種が売れなくなれば発売すると思います。今後も日本車が一番で技術もやはり一番です。 とりあえず どこの国の車とかは全く考え ないで 同価格帯の トヨタのBZ4XとXiaomi の SU 7 を比べた場合 お話にならないくらい Xiaomi の SU 7の方が 高性能で高品質で安全性も高いです。
おそらく 内燃機関の自動車の延長線上 で EV を作っている からコストが下がらない 面はあると思います xiaomiはギガ キャスト てガチャ で終わりですからね 部品点数が圧倒的に少ない
日本車はサプライチェーンも抱えてますし
部品点数を減らすと サプライチェーンがもたなくなるし あと日本全国のディーラー網ですよね。
そこにいる 営業マンも無料で飲めるジュース代も事務をやっている お姉さんの給料も 車両 代に入ってますからね。 もちろん ディーラーの家賃もね。
あとはくだらない取締役とか部長クラスの仕事しない連中の高い給料分も 車両 代金に 反映されてるんで まあ 勝てるわけないですよ こんなんじゃ すばらしい質問です
いまや 人件費が安いし、 円安で 日本製は安いはずです
わたしも この質問には興味があります それだけ安全な部品を使っているから 中国と日本デは人件費がケタ違いです。
おまけに中国メーカーは工員をかなりの安月給で雇用しています、でなきゃあんなに安価なBEVは作れません。
=追記=
それと車の塗装やら部品の品質も日本じゃあり得ないレベル、買って3年で下回りが錆だらけになる車なんか日本じゃ到底出せません。
ページ:
[1]