自動車電装DIYの基礎的な質問です。本当の初心者です。電気の流れ、基礎的
自動車電装DIYの基礎的な質問です。本当の初心者です。
電気の流れ、基礎的な知識を教えて下さい。
ヒューズボックスのACCから電源を取る場合、追加の電源ケーブルの、元のヒューズボックス差し込みに向きが2つありますよね?
①流れてる側から取るバッ直形式
こちらは新たに追加ヒューズが必要
(正確にはバッ直と呼ばないかもしれませんが。)
②ヒューズを通す形で逃げ側から取る分配形式
こちらは元のヒューズが安全装置として機能
ここから質問なんですが、電気の仕組みをわかってない奴の疑問です。
②の分配の場合、15AのACCから取った場合、元のエンドの電装機器が必要とする電力が10Aと追加機器が10Aの場合20Aが流れて15Aのヒューズが飛ぶんでしょうか?
①の場合は元のヒューズが15Aになっていた場合、元の機器の必要電力は15Aで、追加機器の必要電力が10Aの場合、追加機器には適切な10Aが流れるのでしょうか?
今般的に機器が必要な電力を吸い上げるイメージですか?
追加機器に15Aが流れてショートしないか疑問です。
取り付ける機器は未定で、今は知識を身につけたい一心です。
安い軽トラでも買ってオモチャに練習台にしたいと思っています。ポーミドのディスプレイやドラレコデジタルミラーなど自分でつけれるようになりたいです。
チャンネル登録すべきyoutubeチャンネルなどもあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。 当方電装屋です。
ヒューズは入ってる容量以上の電流が流れると切れます。
電源側(上流)から分配すればヒューズを通さず電源が取れますが、そのままだと万が一の時に大変な事になるからヒューズを新たに儲ける必要が有る。
ヒューズ通過後の器機側(下流)から分配すれば、ヒューズが既に有るので基本的には不要とはなるが、それでも分配側にはヒューズを設ける方が良い。
通常は、多くで入ってるヒューズの70%程度が常用消費分となってます。
上記を踏まえて疑問部分。
15Aのヒューズなら10A程度を使ってる。
器機側で分配して追加した物が10A喰う品だとすると、元の10Aと合わせて「20Aの電流」となるのでヒューズが飛ぶ。
同じ条件でも電源側(上流)から分配した場合は、ヒューズより手前なので10Aの追加品を駆動する事が出来る。
ただし、配線自体に20A流せる容量が有るか?は別の話し。
太い配線なら20A程度は流せるが、細い配線だと容量が足りずに過負荷となって被膜の溶融とかのトラブルが発生する可能性は有る。
余談ですが基本的な電気知識は勿論だけど、今はハイテク満載なので「変な所」から電気を取ったり妙な品を付けたりすると、思いもしない程の高額修理が発生する可能性が有ります。
安い軽トラだろうが何だろうが、一定程度からの年式車は注意が必要ですよ。 軽トラは作業スペースが狭いのでお勧めしません。
マーチやスターレットあたりが良いかと思います。 今時は、安価でクランプ式電流計が購入できるので、実際に何A流れてるか測ると良いです。 車の電装系取付ならみているかも知れませんが役に立つと思います。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-index.html
自分もドシロートですがナビ取付等はDIYです。
ヒューズ電源取り出しコードで接続するのはドラレコやETC等でしょうがそれ程電気を使わないからでサブウーファー接続等なら止めた方が無難です。
ACCのヒューズが15Aなら元々接続されている機器全体でも最大で10A?位でしょうしドラレコやETC等は1Aも使わない物が多いからです。
純正ナビ等ACCに接続されている機器全体も調べればわかるでしょうが仕事じゃ無いので面倒なのである程度予想(NGですが)で接続しています。(不具合があってもどうにでもなるので)
標準15Aのヒューズが使われていて切れるから20Aのヒューズに変えるなんて絶対にNGです。
自車で実験で全てをナビ裏に接続した事が(ナビ、サブウーファー、ドラレコ、ETC等)ありますが普通に使えていました。
どれ位のサブウーファーを取付したいのか?ですが軽四なら最大消費電流15A位までの物にした方が良いと思います。
自車も小さいアンプとサブウーファーを接続していますがRD-221でバッ直しています。 ②確かに時間がたてば15Aヒューズは飛びますので、20Aに交換してください。速攻で飛びませんけど、比較的早くに飛びますよ。
なお、電流は流れますけど、その電流の大きさが問題ですね。ヒューズは電流が流れ過ぎるのを保護する役目ですからね。
基本的な電気の知識ををまずは覚えてくださいね。
何がしたいのかが良く解りません
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