トヨタカムリとレクサスESの違いを教えてください。 - まずプラット
トヨタカムリとレクサスESの違いを教えてください。 まずプラットフォームが同じGA-Kでも、レクサスESはロング版でショート版のカムリとは違います。ホイールベースが違うと路面の凹凸のイナシが穏やかになりますから、乗り心地が変わってきます。
北米トヨタのセダン序列は、
アバロン(現在はクラウンに変更)>カムリ>カローラセダン
の順です。
レクサスESはアバロンのレクサス版ですから、ベース車両の時点でカムリよりも大型の上級車になります。
(次期レクサスESは、恐らくはアバロンの後継であるクラウンがベースになります。)
アバロンをベースに、熔接打点を増やしたり構造接着剤を使用して剛性を上げたり、トヨタ車では使用しない吸音材を使うことで遮音性を高めています。
構造上の違いの他は多岐に渡りますが、塗装品質の違いや使用部材(カムリには本杢や上級本革は使用しない)等、全て上げるのは難しいですね。 アメリカで販売してから、日本にてレクサスブランドでトヨタが販売しているのがレクサスESです。日本トヨタ販売しているのがカムリです、日本では4種類の販売してる。 足回りや内装ハイブリッドモーターの出力ぐらいですかね
遮音性向上の為の吸音材や溶接も違います
あとは大体同じです! レクサスESの対抗車種は、日本では昔一時期販売されたアバロンだと思います。
カムリとの違いですが、車内空間は、ESの方が大きいです。高速安定性も、ESが上だと思います。加速の味付けや、静粛性、快適性もESの方が良いと思います。
価格差に似合った分だけの、ボディ補強などがされていると思います。ゆっくり走る分には、さほど違いは感じないかも知れませんが、レクサスは、高級車として売っているだけの価値はあると思います。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d4d355e110a8f4a2f3e9882e73e510fc324f08ca/
https://matome.response.jp/articles/5258
https://toyota.jp/ucar/catalog/brand-TOYOTA/car-AVALON/
アバロンと比較しても、室内空間や、静粛性や快適性など高級車としての優位性は保っていると思います。
長距離の高速移動した時に差は見えてくると思います。ESの方が、ドライバーの違いはさておき、速いと思います。
あと、人によっては、どうでも良いかも知れませんが、高級感は、ダントツでESが上。内装の質感もESがダントツですね。
アバロンは、シュッとしてカッコいいと思いますが、車内空間設計に関しては、ESの方が、作り込まれていて、良い車なんじゃないかなぁと思います。
ページ:
[1]