カーオーディオスピーカー等の配線についてご教示お願い致します。
カーオーディオ スピーカー等の配線についてご教示お願い致します。3つほど素人質問させてください。フロント3wayを考えております。JBLのセパレート2wayにスコーカーを追加して3wayとしたいのですが、
質問①その際ヘッドユニット(カーナビ)のフロント左右配線→パワーアンプ→3way用クロス CROSSオーバーネットワーク→各スコーカー と言う順番で間違いないでしょうか。
質問②スピーカーに付属のカットオフ?コンデンサーみたいなもの?恐らくハイパスとかローパスをたいな役目だと思います。それらがスピーカーに接続するように付属されています。(正式な名称をしりません。すみません)この付属品はクロス CROSSオーバーネットワークを経由してスピーカーに繋ぐ場合これらの付属品も使用しないといけないのでしょうか?
質問③現在使用のパワーアンプは4chです。2chをフロント3way用残りの2chをリヤのコアキシャルスピーカーに使うつもりでいます。バランス等問題はないでしょうか。
以上どうぞよろしくお願い致します。補足使用機種ですが、ナビはケンウッドMDV-L504.アンプはPioneer GM-D1400(使用は1台、予備でもう1台あり)ナビ→パワーアンプ→スピーカー(コアキシャル)配線は引き直ししています。 質問①に書いてある、「3way用クロスオーバーネットワーク」というのは、それらのユニットに適合したものですか?
パッシブネットワークの設計というのは結構難しいもので、「適当なやつを持って来てポン付け」では、まともに鳴りません。
こういう心配をしたのは、ここを見たからです。
>質問②スピーカーに付属のカットオフ?コンデンサーみたいなもの?
>恐らくハイパスとかローパスをたいな役目だと思います。
それは「6db/octのクロスオーバーネットワーク」なんですが、それが分かっていないようです。(^^;
クロスオーバーネットワークというのは、通常はコイルとコンデンサーを組み合わせた回路ですが、スピーカーのインピーダンスによって使う素子が全く異なります。
最近Amazon等で「汎用クロスオーバーネットワーク」のように、使うユニットを限定しないでネットワークを販売しているケースも見かけますが、あれは「全くのインチキ商品」ですから、知識がない人が買ってはいけません。
質問者さんがやろうとしていることは、「自作スピーカー作製」と同じことですが、自作スピーカーマニアの間でも「3ウェイは難しい」と言われています。
そのまま突き進むことは、絶対にお勧めしません。
唯一方法があるとしたら、「DSP」を導入して「アクティブクロスオーバー化」することです。
これならば知識がない人でも機械が代わりにやってくれます。
ただし、調整や設定には知識がいりますが。 JBLのセパレート2way、3way。このwayを増やす理由はそのユニットが受け持つ範囲が狭いから仕方なく、なのです。逆に言うとフルレンジでしっかり鳴るユニットが存在するなら1wayで良いことになります。これ基本知識です。
しかしカーオーディオは高性能の1wayで良いか?というとそうでもありません。理由は1wayならユニットは足元、脛ぐらいの位置になるからです。高域が音の明瞭度を決めますし、高域は直線的に進みます。
ということは高域はシートや内装素材、そしてズボンの布に吸収されてしまいます。
従い、カーオーディオで明瞭度を上げるには高域を担当するツィータをAピラーの隅っこに配置し目視できる位置に調整することです。そして音の鮮度から言えば、音をこねくり回すネットワークは極力排除し、コンデンサ1コでツィータの保護だけに目的を絞れば良いでしょう。 型番も何も情報が無いので質問文にだけ回答します。
回答①:
入力1で出力3ならその配線でOKです。オススメはしませんが。チャレンジしても良いかと。運が良ければ何とかなると思います。
3wayセット品、もしくは追加で3way化可能な前提のスピーカー(同一メーカーだとたまにある)では無い場合、DSP+バイアンプ接続が通常(じゃないと調整できないので)です。
回答②:
3way用クロスオーバーを使うならばそちらで分波されるので必要無いかと。
回答③:
なんのバランスでしょうか?フロントとリアの音量バランスならばフェーダーなどで調整するしか有りません。ヘッドユニットの情報も無いので自分でお調べください。
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