gen125913611 公開 2024-12-31 11:55:00

ホンダ Hondaの高級車は売れないと聞きますが。なぜインスパイアとオデッセ

ホンダの高級車は売れないと聞きますが。
なぜインスパイアとオデッセイ ODYSSEYは売れたのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば高級セダンのレジェンドとか高級スポーツ SportsカーのNSXとか高級ミニバンのエリシオンとか高級SUVのМDXは売れなかったと思うのすが。
よく分からないのですが。
初代インスパイアて当時的にはマークⅡやローレルに対抗したハイオーナーカーとして価格的にも当時的には高額車で高級車だったと思うのですが。
オデッセイ ODYSSEYも当時的には国内ミニバンの中では高額車でホンダも高級ミニバンとして定義していたと思うのですが。
インスパイアとオデッセイ ODYSSEYてホンダの中では高級車なのになぜ売れたのですか。
と質問したら。
インスパイアもオデッセイ ODYSSEYも高級車ではない。
という回答がありそうですが。
例えばインスパイアてアメリカではアキュラの高級ブランドで販売していたのでは。
例えばオデッセイ ODYSSEYて今では中国で高級ミニバンとして販売しているのでは。
それはそれとして。
ホンダの高級車は売れない定義ですが。
なぜインスパイアとオデッセイ ODYSSEYはホンダの高級車なのに例外的に売れたのですか。
余談ですが。
例えば三菱のアウトランダーとか。
例えばスバルのレヴォーグとか。
例えばマツダのCX‐5とかは売れているのに。
なぜホンダは400万円~500万円クラスの高級車でないクラスでも売れていないのですか。

tum1247663697 公開 2024-12-31 14:01:00

ホンダのファン層と高級感を欲する層が噛み合わないからでは?
ホンダのファン層って、なんかエンジンが高回転まで回れば良いと思ってそうです笑

1141668301 公開 2025-1-3 23:49:00

RAオデッセイはファミリー層には使い勝手が良かった。
RBオデッセイは低重心ミニバンで未婚の若者に人気があった。
RCオデッセイはRAオデッセイ、RBオデッセイに乗っていた人が買ったり、2列目のクレードルシートが良すぎて新規の人も買ったりしていますね。
(昔、カスタムカーの間で流行ったリムジン仕様に簡単に出来ます)

skt129463294 公開 2024-12-31 14:29:00

初代インスパイアはFFと思えないスタリングが衝撃的でした!
FF嫌いな自分が唯一購入を検討した車でした。
結局は昔も今もFRのセダンに乗り続けてますが…

yut1147867427 公開 2024-12-31 12:01:00

質問の中にも書かれていますが、インスパイアは高級車という定義ではありません。
あくまでもミドルセダンです。
日産でいうとローレル、トヨタだとチェイサー・マークⅡ・クレスタが該当します。
ホンダの高級車はあくまでもレジェンドですから。
なので、ミドルクラスセダンで一般庶民に手が届きやすかったから売れただけ。
高級車だから売れたという訳ではありません。
オデッセイはミニバンの中でもスポーティーな外観をしていたので人気はありましたね。
しかしこちらも高級車だから売れたという訳ではありません。
ミニバンなのにローフォルムでカッコいい(スポーティー)だから売れたんです。
当時のミニバンはどのメーカーももっさりとしたデザインでしたからね。

1226027740 公開 2024-12-31 12:00:00

ホンダの高級車は売れないと聞きますが。なぜインスパイアとオデッセイは売れたのですか。
ベース車両が低価格
インスパイア
1992(平成4)年1月~2012(平成24)年10月
ホンダ インスパイア(INSPIRE)20Gi
新車価格2,350,000円
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2002137/
オデッセイ
1994(平成6)年10月~2022(令和4)年9月
ホンダ オデッセイ(ODYSSEY)B
新車価格1,795,000円
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/2001817/
ページ: [1]
全文を見る: ホンダ Hondaの高級車は売れないと聞きますが。なぜインスパイアとオデッセ