ダイハツタントL375平成23年式の走行距離約14万キロです。特に走行中
ダイハツ タントL375 平成23年式の走行距離約14万キロです。特に走行中にエンジン付近からガラガラと異音がします。
中古で約7万キロの車両を6年位前に購入しました。購入して直ぐにオイルが空になる症状でオイル上がり?のある車両と分かりその後は減ったら補充するとごまかし誤魔化しながら乗っています。
ここ2〜3年走行中(時速20〜60キロ位)でアクセルを一定の状態でガラガラと音がするようになりました。音がしてアクセルを緩めたり踏み込むと音がしなくなります。
調べるとウォーターポンプが怪しそうですが他にどこか悪い所があるか分かる方居ますか? 走行中ガラガラ音はおそらくですが、ピストンスラップです。
ピストンピン部分、ピストン、シリンダーも基準値以上に摩耗しています。
対策でピストンとリングが出ましたがそれでもダメで、最終的に、シリンダーブロックに
オイルジェットを追加し、ピストンとリングを対策し、ショートブロックassy
で対策部品としました。
いまさらですが、おそらく保証も切れていると思うし、対策するのも実費ですからそのエンジンに手をいれるのは止めておいたほうが無難です。
冷たいよなもののいい方ですがそのエンジンは終わっています。
①対策部品を購入し、実費で修理する
②対策された後期型のエンジンを探して載せ替える
③他は廃車にして他のクルマに乗り換える
まだそのクルマに乗りたいのであれば、エンジン載せ替えです。
ウオーターポンプも2~3回ほど部品番号が変わっていますので、問題があって何がしらの対策がされています。
ウオーターポンプも弱いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3349946/blog/44994359/
車台番号入っていますか? >購入して直ぐにオイルが空になる症状でオイル上がり?のある車両と分かり
オイル上がりがすべての原因じゃないでしょうか
この車の指定オイルはご存じでしょうか
16.20,30,40
おそらく16か20を使っているんじゃないでしょうか 確かにウォーターポンプも怪しいですがオイルが空になる症状となると
エンジン載せ替えが妥当と思います。
エンジンって年式が新しい物ほど安いので自分ならDIYで載せ替えますね。
私的感です。 エンジンが終わってるんでしょう。 VVT関係を疑います。
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