まだ運転初心者で左折の安全確認のルーティン化を考案しているのですが、多くて忙
まだ運転初心者で左折の安全確認のルーティン化を考案しているのですが、多くて忙しいです。手順です。
1巻き込み確認プラス後方歩行者確認
2対抗右折車確認
3前方奥、前方左奥歩行者確認
4後方左奥歩行者確認
5再度対抗右折車確認
6、1で確認した後方歩行者再度確認
ラスト横断歩道通過
てな感じで徐行速度でやってて大変です。
対抗右折車がいない場合も、4の後に一応急に車線変更して右折してきたらいけないのでいないけど対抗右折車確認をしています。
あんまり確認ばかりしていると左折の時、膨らんでしまうので少しでも減らしたいのですが、初めの確認で対抗右折車無しで、左折モーションに入っている段階で再度対抗右折車を確認を皆様はやられていますか? 左折の時は、ある程度手前から状況がわかるかと思います。
・自転車や原付を追い抜いたか?
・交差点付近に、渡りそうな歩行者がいるか?
・交差点手前に、左に寄せたとき幅寄せしてしまいそうな自転車や原付はいるか?
それを確認しながら運転し、左折モーションに入る直前に、最終確認の巻き込み注意をミラーと目視、ぐらいでしょうか。
原付や自転車を追い抜いている場合は、左すぐ後ろまで追いつかれてる可能性がありますので。
その場合は、先に行かせてから左折です。 平時から各種ミラー見て運転していれば①は要りません
左折ウインカー出した時点で対向右折車と横断歩道右側は確認できます
ハンドル切る前に左側確認再度右側確認で左折です 直進段階で左を見ておく、左サイドミラーで左後方確認して横を通る自転車やバイク、歩行者がいないか確認。
左折先の横断歩道や状況確認。
対向車が自分より先に右折開始しないか確認。
ハンドル切る直前目視で左後方やサイドを確認。
信号待ちで停車時から左折では周囲、左周辺の状況は特に見ておきます。
スマホいじって信号変わってから突然動かないように。
自分が曲がる動作開始時に右折車が先に右折する事もあるので相手が止まっているかは確認します。
ページ:
[1]