AT限定解除と普通自動二輪免許取得はどちらが先がいいですか?
AT限定解除と普通自動二輪免許取得はどちらが先がいいですか?現在普通自動車のAT限定免許を持っています。
そして自動車のATの限定解除と、普通自動二輪免許(AT限定ではない)の取得をしたいと考えています。
バイク乗りの親にはAT限定解除が先だと言われていますが、自分的には、車は4時間でクラッチ操作を覚えなければいけないので、17時間(?)ほど乗れるバイクでクラッチを覚えた方が良いのではと考えています。
皆さんのご意見をお聞かせいただきたく存じます。よろしくお願いします。 >そして自動車のATの限定解除と、普通自動二輪免許(AT限定ではない)の
>取得をしたいと考えています。
なぜ、投稿者さんは、普通自動車の AT 限定解除をしたいのでしょうか?その必要性が高いのであれば、先に AT 限定解除をすべきですが、必要性もなく、なんとなくであれば、気持ちの大きな方を選択すればよいと思います。
四輪車の AT 限定を先にしておくことは、変速操作とはどんなことなのか、イメージはつくと思いますが、それをもって、普通自動二輪車の教習にどこまで役に立つかは、微妙です。私は、普通自動車の免許を、運転免許センターの直接受験で取得しています。その時の経験から言えれば、AT 限定解除は、運転免許センターの直接受験でも、十分合格できるものと思います。
>バイク乗りの親にはAT限定解除が先だと言われていますが、自分的には、
>車は4時間でクラッチ操作を覚えなければいけないので、17時間(?)ほど
>乗れるバイクでクラッチを覚えた方が良いのではと考えています。
手でのクラッチ操作と、足でのクラッチ操作では、まったく異なりますし、理屈でわかったからといって、できるとは限りません。MT 車にある程度乗っている経験があれば、体の中に、変速処理がなじんできますが、技能教習と検定試験を受けただけでは、そこまでは難しいと思いますので、先に普通自動二輪車の教習を受けたほうが良いように思います。
免許証への表記の観点からいえば、普通車の AT 限定解除は合格できても、裏書での記載でしかなく、先に AT 限定解除をしてから、普通自動二輪免許の卒業検定に合格して、免許の併記手続きを行うことで、限定解除にかかる裏書がない免許にはなります。 状況にもよりますが普通自動二輪が先でいいと思います。
仕事とかで使うというならばAT限定解除をすればいいと思いますが、
そうでもなければ別にAT限定解除はしなくてもいいと思います。
正直な話、最近はAT車が多くなってきてますが軽トラとか外車を乗るくらいしか使わないですからMT。 急いでないのなら、原付のマニュアル車から 始めてください
2年ぐらい 原付で練習した後だと、どちらも容易に取れると思います
原付のマニュアル車を探すのも大変だと思いますが 個人的には今の免許証の更新が近くないならAT限定解除からですね。
それか同時進行でいくか。
先にAT限定解除を行って手続しておけば免許証の裏書にハンコでしょりされます。
で、自動二輪取得できれいな免許証が交付されるので、先に限定解除を受けた方がいいと思います。 バイクが先の方がいいです。
MTのギアの特性をよく知ってからの方が、限定解除がやりやすいです。
それでも4時間の教習では、大変でしょう。 自動二輪のMTだから四輪もMTで乗れるってわけじゃないからね。
どっちが先でも問題はないです。
MT操作って、鼻くそほど大した問題じゃないですよ。
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