rk3124212576 公開 2025-1-2 15:30:00

サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッ

サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、
ロア側用、アッパー側、とはどう違うのですか?
サーモスタッドは車一台に一つじゃないんでしょうか?

nao112104289 公開 2025-1-2 16:17:00

サーモスタットは車種によって、
「ロア側」と「アッパー側」の2つが搭載されている場合があります。

「ロア側」のサーモスタットは、エンジンの冷却水経路の下流側、つまりラジエーター側に設置されていることが多いです。

「アッパー側」のサーモスタットは、エンジンの冷却水経路の上流側、つまりエンジン側に設置されていることが多いです。

なぜ2つあるのか?

これは、エンジンの冷却効率を高めるための工夫です。

ロア側サーモスタットは、
エンジンが冷えている時は、冷却水をラジエーターに回さずに、エンジン内部を循環させて、暖機を速めます。
アッパー側サーモスタットは、エンジンが温まると、冷却水をラジエーターに回し、エンジンを冷却します。

つまり、2つのサーモスタットが連携して、エンジンの温度を適切に保つ役割をしています。

aeu1149382297 公開 2025-1-2 15:34:00

サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッパー側、とはどう違うのですか?
エンジン型式で
サーモスタットが装着されている位置が異なるだけ
上側に装着
下側に装着

shi1145878568 公開 2025-1-2 15:32:00

車によっては2つ同じものや違う物がついている車種があります。
その通りでアッパホース側とロアホース側でしょう。
同時交換がおすすめです
ページ: [1]
全文を見る: サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッ