サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッ
サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッパー側、とはどう違うのですか?
サーモスタッドは車一台に一つじゃないんでしょうか? サーモスタットは車種によって、
「ロア側」と「アッパー側」の2つが搭載されている場合があります。
「ロア側」のサーモスタットは、エンジンの冷却水経路の下流側、つまりラジエーター側に設置されていることが多いです。
「アッパー側」のサーモスタットは、エンジンの冷却水経路の上流側、つまりエンジン側に設置されていることが多いです。
なぜ2つあるのか?
これは、エンジンの冷却効率を高めるための工夫です。
ロア側サーモスタットは、
エンジンが冷えている時は、冷却水をラジエーターに回さずに、エンジン内部を循環させて、暖機を速めます。
アッパー側サーモスタットは、エンジンが温まると、冷却水をラジエーターに回し、エンジンを冷却します。
つまり、2つのサーモスタットが連携して、エンジンの温度を適切に保つ役割をしています。 サーモスタッドを交換しようと思ってるんですが、ロア側用、アッパー側、とはどう違うのですか?
エンジン型式で
サーモスタットが装着されている位置が異なるだけ
上側に装着
下側に装着 車によっては2つ同じものや違う物がついている車種があります。
その通りでアッパホース側とロアホース側でしょう。
同時交換がおすすめです
ページ:
[1]