洗車後、車のエンジンがかからなくなりました。車は家のホースで流してシャンプー
洗車後、車のエンジンがかからなくなりました。車は家のホースで流してシャンプー剤で洗ってまた流しただけです
直前に車を動かしました
ボンネット等はあけてません
ガソリンはまだ1メモリのこってるのでガス欠はないかと思います
セルをまわしてアクセル踏んだりしてもダメでした
その後のエンジンがつかなかった電源ONの状態で写真のようなランプになってます
明日また再度やってみたいと思いますが原因がわからずJAFをよぶしかないのでしょうか
詳しい方よろしくお願いします
冬にってことでは、最初に疑うのは
>直前に車を動かしました
です。
これって、洗車しやすい位置に動かして、すぐにエンジンを切ったってことですよね?
だとすれば、一番怪しいのは、いわゆる《かぶり》です。
充分に、エンジンが温まる前に、エンジンを切ったために、点火プラグに、燃焼も揮発も出来てないガソリンがベットリ付いた状態=《かぶり》です。
濡れたマッチを擦るような事なので、かかり難くなります。
しかも、
>…アクセル踏んだりしてもダメでした
追い討ちかも。
ガソリン自体は、揮発性が高いので、さすがに、朝には、エンジンはかかると想いますが、それでも、かからないなら、バッテリーってことでしょうね。
かぶりの予防は、特に冬期間の寒い間は、1度エンジンを付けたら、最低でも、5分程度は、切らないことです。
ベストなのは、10分程度、走らせることですけどね。 お隣さん救援車からブースターケーブルで繋いでもらいましょう。 多分バッテリー上がりか、バッテリーが死にかけてるかかと。 >洗車後、車のエンジンがかからなくなりました。
車は家のホースで流してシャンプー剤で洗ってまた流しただけです
単純にバッテリーあがりです。
弱ってるバッテリーで何とか動かしたのに、エンジン始動させた時に使った蓄えが無くなったのに、走行して充電を少ししかできなくて今回エンジン始動ができなくなっただけの話しです。
>セルをまわしてアクセル踏んだりしてもダメでした
セルが勢い良くキュルキュル回す程の蓄えが無いだけです。
計器類<ライト<<<<<エンジン始動と必要な蓄えが違いますから消費電力が少ない計器類は付くが、多くの蓄えを必要とするエンジン始動ができない状態です。
>明日また再度やってみたいと思いますが原因がわからずJAFをよぶしかないのでしょうか
バッテリーは寒さに弱いので出来れば暖かくなってから「1回」のみのラストチャンスに掛けてください。
原因はバッテリーあがりです。
バッテリーに十分蓄えがあるならセルが勢い良く回ります。 セルの廻りが遅いと言うのであればバッテリーの消耗が考えられますが、セルが元気よく回ってもエンジンが掛からない場合には故障が考えられます。
JAFでは故障を治すことは難しいので自動車整備できる業者に電話してみると良いでしょう。
電源ON時に警告灯が点灯するのは正常です。
洗車しただけと言いますが故障は何もしなくても起こります。 軽四なのでしょうが自車等も少し動かして止めるとカブリ火が入り辛い事があり掃除したりプラグ等を変えて改善しました。
かかり辛い時も次の日は普通にかかりましたが…
ランプ類はエンジンがかからないからだと思います?
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