車のバッテリーが新車で買って4年目、ルームライト1日つけっぱ
車のバッテリーが新車で買って4年目、ルームライト1日つけっぱなしで上がってしまい、親に線を繋いでもらいその後、不安だったので1時間半くらい走行(夜)しました、去年の11月に車検だったのですがその時はバッテリーは交換していません、一応車屋さんに見せた方がいいのでしょうか?
交換が必要なのでしょうか?補足皆様ありがとうございました。
今まで何台か車を乗りましたがバッテリー上がったのが初めてだったのと、知識がなくわからないことだらけで……
でも、丁寧に教えてくださりありがとうございました!
皆様が言うように一応車屋さんに持っていこうと思います。 バッテリーが、どの程度まで劣化しているかは、バッテリー診断機でCCA値を測定しないと分かりません。
画像も参考にしてください。
ほとんどの場合は、車屋さん(カーディーラー、カー用品店、町工場など)でバッテリー診断をしてもらうと、何かと理由をつけて『劣化しているから交換をお勧めします』と不安を煽るように言われます。
車屋さんは商売ですので、まだ使えるバッテリーでも交換を勧めてくるのは当然です。
【 注意 】
> 親に線を繋いでもらいその後、不安だったので1時間半くらい走行(夜)しました、
バッテリー上がりを起こした場合は、わずか1時間半の走行では、十分な充電がされていません。
スマホのバッテリーに例えると、30 ~ 50 % ほどしか充電されてないとお考えください。(車種、バッテリー規格、バッテリー状態、気温 などによる)
車のバッテリーは、スマホのバッテリーのような短時間充電はできません。
そのため、バッテリー上がりを起こして充電残量が無くなったバッテリーを確実に充電するには、線をつないでエンジン始動後に、連続5時間以上の走行、または連続9時間以上のアイドリング(一晩放置)が必要です。
これを確実にやっておかないと、思わぬところでまたバッテリー上がりを起こす可能性があります。
アイドリングする場合は、エアコンなどの電装品をすべてOFFにしてください。
現在1時間半しか走行してないということは充電不十分ですので、再度不足している時間 + 1時間ほどの走行またはアイドリングをして、確実な充電状態にしておくことをお勧めします。
充電不十分なまま使い続けると、バッテリーの寿命も短くなってしまいます。
私の経験では、新車に付いていたバッテリーは、8年半、走行距離 78,000 km 使えました。
質問者さんの車は新車から4年目ということは、一度バッテリー上がりを起こしたとはいえ、まだ使える可能性があります。
具体的なことは、バッテリー診断によるCCA値で判断が必要ですが、車屋さんは何かと理由を付けてバッテリー交換を勧めてきます。
まだ使えるバッテリーだとしても、車屋さんに不安を煽られて気になれば、交換して安心感を得るのも良い方法です。
ただし、ルームランプ付けっぱなしなどをやると、新品バッテリーでもバッテリー上がりを起こします。 1日つけっぱなしならば、バッテリーが上がってもおかしくないと思います。
1時間半ほど走り、その後は普段通り使えているのでしょうか。
セルモーターの音が弱く感じたりしないなら、そのまま使っていて良いです。
しかし4年使っているので、交換するのも安心かもしれません。 4年目ならまあ、替え時ではあります。
アイスト車であればなおさら。2~3年が目安。非アイスト車より寿命が短いんですよ。 次に上がらなければ良いでしょう。
次に上がったら交換で良いと思います。 4年間のあなたの車の使い方がその結果を生んだ。
ルームライトを点けっぱなしにしたのは、
最後の引き金になっただけ。
バッテリーが元気なら、
ルームライトを一日点けただけでは、上がったりしない。
以降も、相変わらず、同じような車の使い方だと、
バッテリーは回復しない。
一時間半程度乗ったところで、
4年分の蓄積を解消することはない。
バッテリーは既に老化している。交換するべき。 バッテリ自体3~5年程度が寿命だし、4年目で一度も交換していないなら一度チェックしたらいいんじゃないですかね
テスターで確認して、交換が必要なら交換すればいいし、必要ないという結果なら当面はそのままでもいけるでしょう
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