なぜオフロード車には軽量化という概念がないのですか。・・・・・・・・・・・
なぜオフロード車には軽量化という概念がないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばランドクルザーとか。Gクラスとか。jeepとか。ランドローバーとかて2.5tの重量級ですが。
よく分からないのですが。
ジムニーがオフロードで強いのは軽いからなのでは。
なぜランクルなどのオフロード車はアルミやカーボンで軽量化しないのですか。
重たいと砂や川の中に埋まってしまったら脱出できないのでは。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
1000万円~3000万円するクルマにコストという概念てあるのですか。
それはそれとして。
絶体絶命の崖を走るときは軽いほうが絶対的に有利だと思うのですが。
なぜランクルとかって軽量化しないのですか。
余談ですが。
オフロードでは軽いほうが有利なのに。
なぜ全世界で軽いオフロード車てジムニーしかないのですか。
ジムニーは1040kgもあるんだが...軽の中では最重量級 概念はありますよ 軽くなれば燃費はよくなりますから 安くて、耐久性があり加工しやすい 素材が開発されたら軽くなるかと タイヤのグリップ力を高めるにはある程度重さが必要
軽すぎると空転する、スピードの出るレーシングカーはスポイラーやウイングでダウンフォースで車体を路面に押し付けてグリップしますが、オフ車特にクロカン車は車重で地面を掴むってところですね
パリダカ車両など速度を競う車は軽量化してますね 耐久性を犠牲にして軽量化して、どこかに行ってその部品に負荷が掛かって故障して帰ってこられなかったら意味ないと思います。
負荷の掛からない部品にはどのメーカーも軽量化してると思います。 アルミを曲げたことあります?
やれば分かります。
崖登りゃええってわけじゃありません。
ボディぼこぼこに当てて切り抜けないと通れない場所で活躍してるオフローダーは世界中にあります。
そんなところでアルミボディだったらどうなるか検証してみると分かるのでは?ってのはあまりに不親切なのでひとまずアルミ鉄板を万力で曲げましょう。理由がすぐわかります。 軽量化してます
ランクル300はドアやボンネットはアルミだった筈
軽量化より頑丈さが重視されてる
壊れないって事が重要
ページ:
[1]