私の車のワイパーがビリビリするのはウォッシャー液をケチって極端に薄めてほぼ
私の車のワイパーがビリビリするのはウォッシャー液をケチって極端に薄めてほぼ水にしてるからですか?原液を入れてワイパーをすれば油膜とれますよね? ウォッシャ液は安いので、薄めずに使った方が賢明です。今の時期、凍結の可能性もありますよ。 ビリビリするのは、車のウィンドウの角度とワイパーが合っていないからです。何回新品にかえてもすぐそうなります。
ウォッシャー液の撥水タイプなどを濃いめに使えばビリビリ音は減るかもしれません。
車屋さんに聞いたらワイパーにモリブデンを塗ればよいとのことです。 ゴムも紫外線などで硬くなってきますからビビりも出やすくなります。
ワイパースタンドを使うとゴムにくせが付かないのでビビりもそんなに出ません。 ワイパーアームの角度が曲がっていると
ブルブル音します
ガラスを割らない様に注意して
確認して見ましょう 取れません。
※安いウォッシャー液は殆ど洗剤で、原液でも油膜は溶けません。
※『油膜取りウォッシャー液』というものもありますが、スカッと取れるほどではありません。
※ゴムがビビるのは、①ゴムの劣化 ②ガラスのカーブに対して馴染みが悪い ③マダラに付着した油膜 ④ガラス表面がゴミでザラザラしている・・・などの他に、⑤ゴムのバックアップフレーム部分(ブレード部分)のガタ、ブレード部分の変形、アームとの結合部のガタ・・・があります。
ブレード部分は、リベットで組み立てられているだけで、長く使っているとガタが出ます。
いつもゴムだけ交換していると、段々ビビリが出易くなります。 ワイパーがビリビリするのは、ウォッシャー液が薄すぎることも原因の一つです。
特に、原液を極端に薄めてほぼ水に近い状態だと、ワイパーゴムが乾燥しやすくなり、油膜や汚れをうまく拭き取れずにビリビリと音が鳴る場合があります。
原液を入れてワイパーをすれば、油膜が取れる可能性は高いです。
但し、油膜のひどさや車の状態によっては、ウォッシャー液だけでは完全に取れない場合もあります。
具体的な対策は、以下の4つの方法です。
①ウォッシャー液の濃度を調整する
原液を規定量の水で薄めて使用しましょう。
②ワイパーゴムが劣化していると、油膜をうまく拭き取れず、ビリビリと音が鳴る場合があります。
新しいワイパーゴムに交換することで改善さる場合が殆んどです。
③ワイパーのアームを交換してみる。
私はほぼアームは触らないので交換しませんが。
④ガラスコーティングを施すことで、ガラス表面に油膜が付きにくくなり、ワイパーの滑りが良くなります。
大抵、①②④で解決します。
ページ:
[1]